今日、第三種電気主任技術者を受験してきました。最初の科目『理論』でさっそく心をへし折られました。過去問を見てそれなりに対策したつもりでしたが、盲点をつく問題ばかり出てきて、苦い思いをしました。理論以外についてもそんな感じで。まだ採点していませんが、どういう結果になるのか、全く予想がつきません。まあ4科目合格は絶望的でしょう。

受験者は年齢層高めだと思っていましたが、実際は制服を着た高校生(高専生?)や私服は大学生くらいの人が多かった印象です。危険物取扱者や初級シスアド(現ITパスポート)はともかく、高校生に電験三種はさすがにきついと思うのですが、まあその心意気はいいんじゃないでしょうか。

しばらくは今日のことを思い返しては鬱になりそう。。。


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技術者です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!