Image: 141121 楽天ツールバー+拡張保護モード=Webサイト復元エラー, OCNドットフォンの050ランプが消灯

実家からPCがネットに繋がらないという連絡が来ました。実家にいる両親はPC歴15年以上あると思いますが、IPアドレスのことなんてちんぷんかんぷんの素人同然です。

話を聞いていくと、PCだけでなくスマホ(WiFi)や固定電話(ひかり電話)も繋がらないとのこと。PCにいたっては以前からプログラムが強制終了するなどネットの接続が不安定だったようです。

まずPCのIPアドレスを調べるように伝えました。IPアドレス(IPv4)は192.168.24.*ということだったので、CTUまでは正常に繋がっていることがわかりました。CTUの設定画面 https://ctu.fletsnet.com にアクセスするよう伝えると、「ocn.ne.jpに戻ることができませんでした(Webサイトの復元エラー)」というエラーが表示されるとのことでした。CTUなど各機器の電源を入れ直してみても症状は改善しません。

Image: Webサイトの復元エラー
(スクリーンショットは後日取りました)

回線やプロバイダーの問題ではないかということで、NTT西日本に相談するよう伝えました。NTTからの返答は「NTT側からはCTUに接続できていて回線の問題も見当たらないが、PCのLANケーブルをCTUに直接繋いでネットに接続できるように切り替えた」とのことでした。切り替えたというのがPPPoE設定のことを指しているのか、話を直接聞いたわけではないのではっきりしませんでした。

その後、スマホ(WiFi)からはネットに繋がるようになりました。電話は繋がるようですが、OCNのVoIPアダプタ(VE-TA10)の「050IP電話」のランプが赤色に点灯しています。依然PCからはインターネットのサイトを閲覧できず、CTU設定画面すら繋がらないとのことです。しかしスマホからはCTU設定画面にアクセスできました。

PC本体の故障かソフトウェアの問題である可能性が高いのですが、直接見てみないことには状況がよくわからんということで、後日実家に向かい直接調べました。

原因の特定には30分もかかりませんでした。ただ、いずれも私が普段使っているPC環境では関わりがないものだったため、実際のPC画面を見ないことには気付かなかったと思います。

PC(InternetExplorer)がインターネットに繋がらない問題

原因はInternetExplorer(Win8.1/IE11)の拡張保護モードが有効になっている状態で楽天ツールバーを使っていたこと。拡張保護モードまたは楽天ツールバーのどちらかを無効にしたところ解決。今回は楽天ツールバーをアンインストールすることにした。楽天ツールバーが入っていたなんて盲点だった。

ページを開いたときにInternetExplorerが突然終了することがある問題

三菱東京UFJ銀行のサイトで勧められていたウイルス対策ソフトRapportをアンインストールしたところ解決。

OCNドットフォンの050IP電話が使えない問題

原因はCTUの設定が変更(リセット)されたときにUPnP機能が無効に設定されたため。CTU設定画面からUPnP機能を有効に設定し、VE-TA10の電源を入れ直したところ解決。

VE-TA10:OCNドットフォン(IP電話)の自動設定|OCN設定サポート

ブラウザのアドオンがページアクセスそのものに支障をきたしていたとは想像が付きませんでした。そして複数の問題が絡むと随分ややこしくなるということを改めて感じました。今回のトラブルはいい経験になりました。


comments powered by Disqus

※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい.

(C) 2008-2018 akm. Generated with sakmug-dp.