Image: 150524 Win10でUSB3.0 XHCIドライバーが正しく動作しない

ASUS P8P67のUSB3.0コントローラー(ASM1042)がWinXPでは正しく動作するが、Win10では動作しないトラブル。

XPではメーカー(ASMedia)のUSB3.0ドライバーを入れて正しく動作しているみたいだが、Windows 10では「このデバイスが存在しないか、正しく動作していないか、またはインストールされていないドライバーがあります。」というメッセージが出て使用できなくなっている。ドライバーの削除・再起動を試してみたが同様の症状になる。

Image: ASMedia XHCI Controller Windows XP

まあ、マザーボード自体ももともとジャンク品なので信用ならない。環境固有の問題かWindowsの問題か判断が難しいところ。ほかに似たような障害報告が出ていなければ自分のが悪いんだろうな。


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技術者です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!