Image: 170204 Fancy 25th Anniversary Box CD

Fancyが1985年から1990年までにリリースした5枚のアルバムを32ビットリマスタリングし、いくつかのボーナストラックを加えた、5枚組CDボックス。Chinese EyesやSlice Me Niceなど代表曲はもちろん、1980年代の(今と比べると)ゆったりとしたディスコ・リズムに乗った楽曲が詰まっています。2010年発売。日本では販売されていません。ポーランドからの個人輸入で、送料込みで30ドルくらいです。

マスタリングの趣向としては、重低音はぼやっとせず重々しくもなく引き締まった感じですが、前面に出てきている印象はあります。今まで私が聞いた音源(YouTubeや他のベストアルバムなど)に比べると、音の分離が優れている一方で、全体としては音が密から疎になるため迫力はやや抑えられる。このあたりはマスタリング・エンジニアの腕というより趣向の違いでしょうか。

ベストアルバムには入っていない「Get Your Kicks」「In Shock」「I Can’t Live Without You」「Go Cha CHa」「Colder Than Ice」が今のところお気に入りです。「Colder Than Ice」はGrant Millerが歌ったバージョンを先に聞いて気に入ったのですが、Fancyのバージョンもまた異なるアレンジでこちらも好きです。


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技術者です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!