電気づくしというのも変な表現ですね。。。

先月は管理物件で受変電設備の年次点検があってバタバタしていました。まあ、点検は委託で開閉操作も別の電気主任技術者が行うので、私は開閉操作や中央管理室との連絡で少し手伝ったこと以外は見物していただけです。設置されている受電設備は屋外受電のように露出しているものでなく、どうもSIS(Solid Insulated Switchgear、固体絶縁開閉装置)という種類のものらしく、中を見てもいまいち構造がよくわかりませんでした。まあコンパクトになっても遮断器や断路器の基本的な動作は同じです。

今日は第2種電気工事士の下期実技試験に行ってきました。試験は明日の日曜日だと勘違いしていて、朝起きてカレンダーを確認してから初めて気が付きました。それから1時間ちょっとの時間で復習して試験会場へ。

とりあえずモノを完成させることはできたのですが、途中でケーブルの皮むき中にIVの被覆に傷を付けたりランプレセプタクルへの配線取付で皮むきの長さ調節に苦労したりと手こずりました。細かいところまで最終確認する余裕はなかったので自信がありません。また神社参りした方がいいかもしれません。

次に狙う資格は2級ボイラー技士か第2種電気主任技術者を考えています。


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技術者です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!