Image: 180819 コンカフェと大須

現在、外は30℃40%の晴れ。お盆を超えてから、それまでの38℃40℃が幻だったかのように涼しくなりました。これくらいが程よい夏を感じる天気ですね。

昨日はコンセプトカフェ、いわゆるコンカフェに行ってきました。同僚が面白そうだからとオープン直後に行ったらしく、それに連れていってもらいました。コンカフェとは、つまりは非現実感ある要素を店内や店員の装飾に統一的に取り入れたオタク系ガールズバーであって、その場所の「設定」や雰囲気、会話を楽しみながら飲む場所のことです。しばしば「設定」が崩れるのはご愛敬。その人曰く、頭のネジが一つ二つ飛んだくらいの面白い子がいればラッキーなのですが、そういう子に限ってすぐに辞めてしまうらしく、残念がっていました。

夜は堀田のお宝倉庫へ行ってきました。グッドウィル本店がPCゲームの取扱いを止めてから、ゲームは大須まで行かずに通販か中古品で済ませることがほとんどになりました。PCゲームはもう売れない時代とか言われていますが、3本15000円で買い取ってくれました。コンシューマゲームに比べれば還元率は高めです。PCゲームコーナーに人がいる所を見ない気がしますが、売れるのでしょうか?

USVというレンタルビデオショップの一角だった場所は今はファミマになっていますが、そこから最寄りの信号交差点にファミマがあり、その次の信号の対角にローソン、さらに次の信号にはファミマと、コンビニ激戦区になっています。店としてはターゲットは近隣の住民よりドライバーなのでしょうが、コンビニなんてどこも似たり寄ったりなので面白くないですね。


comments powered by Disqus

※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい.

(C) 2008-2018 akm. Generated with sakmug-dp.