Image: 181001 Yahoo!ジオシティーズサービス終了へ

台風24号は一時的に風が強かったと言っても前回ほどではなく、あっという間に通過していった。幸いに身の回りでは特段の被害はなく、停電も発生しなかったが、台風の進路から少し外れた東三河や浜松・静岡方面では、今日の夕方時点でも30万戸以上で停電が続いている。風向きがちょうど太平洋の海風を持ってくるような形になったのが、被害を大きくしたんだろう。もともと竜巻や突風が発生しやすい地域ではあるが、今回の停電状況を見るに被害は例年より大きく感じた。


それはさておき、私が恐れていたことが遂に起きてしまった。infoseek isweb(2010年10月末)、nifty @homepage(2016年9月末)のサービス終了ときて、本日Yahoo! ジオシティーズのWebホスティングサービスが2019年3月末で終了することが発表された。

「Yahoo!ジオシティーズ」、2019年3月末でサービス終了へ - CNET Japan

ジオシティーズもブログなどのWebツールが流行する前に立ち上げられた個人サイトが多いだろう。自分が知るだけでも、PS/55キーボードやJ-3100、440BXチップセットなどの昔の情報はジオシティーズ上の個人サイトから辛うじて引っ張ってくることができたというのに、こういった手がかりが徐々に失われていくというのはとても寂しく思う。


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技術者です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!