Image: 190209 工水受水槽清掃

施設管理物件で工水の受水槽清掃をやっていました。水槽に入っての清掃自体は2日間ですが、排水準備を含めると10日間取りかかってやりました。

底に茶色い泥が堆積しているのですが、これをかいて集めても水に流されてしまい、苦労していました。結局、スコップで泥水をすくってバケットに集めてポンプ排水しました。茶色の水で覆われていたのが、グレーのウレタン防水塗装が見えるくらいまで綺麗になりました。協力会社の方々、ご苦労様でした。

Image: 工水受水槽清掃

清掃自体も体力的に大変な作業でしたけど、準備段階での作業用電源の用意や水槽・バルブ切り替え操作も、脚立と合羽、長靴、酸素濃度測定器を持ち歩いてあちこちのマンホールに出入りして、苦労しました。今年度で一番頭と身体を使う作業でした。

この1週間仕事に熱中しすぎて、プライベートの休日でやりたかったことがすぐに思い出せません。何だか、のども痛い。休みの気が緩んだ隙に風邪を引くって奴でしょうか。


comments powered by Disqus

※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい.

(C) 2008-2019 akm. Generated with sakmug-dp.