Image: 190429 大阪観光を満喫

出張期間は忙しかったけども、なんやかんやで休日は大阪観光を満喫できたので良かったです。定番どころはほぼカバーできました。グルメも、串カツ、お好み、たこ焼き、ちゃんぽんの一連を踏破。同僚からおすすめのスポットや店を教えて貰えるし、旅で行くのとはまた違った楽しみがありました。

ハルカス300

16階屋上庭園のツツジが綺麗でした。あいにくの曇天が少し残念だけども、これを見て天気のことはすっかり忘れました。。

Image: ハルカス300

展望エリアはアベンジャーズ/エンドゲーム公開記念のコラボでステッカーがちらほら貼られていましたが、映画の好評ぶりはさておき、ほとんどの人はステッカーに一目もくれず、外の景色に釘付け。

Image: ハルカス300

これだけ大きいビルで屋上を一般に開放するとなると、安全対策、風害対策、ガラス清掃と懸念事項が多くて維持管理が大変そうだ。

Image: ハルカス300

布施地車(だんじり)パレード

お祭り=フィーバー、という感じではなく、いかついお兄さんやおじさん達が歩道から無表情で見守っている中、鐘とかけ声が響き渡るという、少し異様な空気が流れていた。それだけ真剣にやっていると言うこと。

永和の地車。

Image: 布施地車

柏田の地車。本当に目の前で見ることができ、迫力を感じられました。木彫りの彫刻は芸術そのもの。

Image: 布施地車

鶴橋駅周辺

駅出口よりはるかに大きく目立つJR・近鉄乗り換え専用改札。新大阪といい布施といい、立体構造の駅には戸惑わされる。ところで、近鉄のイントネーションは車内アナウンスでは「きん↑てつ」だけど、大阪の人は「き↑ん↓て↓つ↓」と呼ぶ。

Image: 鶴橋駅

改札を出て狭いガード下通路の目の前に焼き肉屋。1つ目の路地から所狭しに焼き肉店が並ぶ飲み屋街と、昔の面影が感じられる風景。名古屋ではまず見られない。

Image: 鶴橋駅

お見送り会ということでお好み、ネギ焼き、焼きそばを頂きました。お返しができるかどうか分からない私におごって頂き、食後は感想よりもひたすら感謝しかありませんでした。

Image: お好み

おみやげ。シューラスクは私的には微妙だった。月化粧は悪くないけど、饅頭は無難すぎてありきたりかとも。みすたぁわらかすと呼吸チョコの2点だけで十分だったな。

Image: 大阪みやげ


comments powered by Disqus

※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい.

(C) 2008-2019 akm. Generated with sakmug-dp.