ビル管試験の解答速報はいつ出るのでしょう。オーム社のページをチェックしているのですが、動きがない。設備と管理の12月号が出る頃には、もう合格発表されているだろうし。(→週末に解答速報が出たので自己採点してみましたが、やはり合格基準には届きませんでした。まあ、そりゃそうだ…)

台風の被害と影響については、名古屋では強風で交通機関が近鉄と地下鉄以外半日間止まったという程度で、物損被害はほとんどなかった。被害は木枝が散らばったくらいか。屋外の消火器を移動させたり、防潮板を設置したりと万全の対策をしたのは良かったと思う。台風の進路や速度が少し違っていたら、名古屋近辺も洪水の被害が多少は出ていただろう。三重はもともと雨が降りやすい場所ではあるけど、今回はその治水のキャパを上回ったということで、浸水被害も出ている。最近はほぼ毎年、そんなニュースを耳にしているような。

物損被害は無いけども、季節の変わり目とあって体調を崩している人が多いように見える。かくいう自分も足の指と背骨あたりを痛めた。これは、季節の変わり目と言うより単に準備運動不足のまま動いていたのが悪い。予防策はもう意味ないから、安静にするしか無いか。


comments powered by Disqus

※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい.

(C) 2008-2019 akm. Generated with sakmug-dp.