Image: 140918 キーボード・マウス・HDDを購入

実家からゲーム専用として使っていたPC(WinXPw)をうちに持ってきて、しばらくの間はこれを常用することにしました。Win7 Proのコピーが1本余っているのでこれを入れてもいいんですが、インストールやら設定やらが面倒。今のところIEとOneDriveが使えないこと以外でXPを使っていて困ることはないので、しばらくはこのまま使おうと思っています。そういうわけで、写真編集・記事作成がPCでできるようになったので、今後しばらくはまたこちらに記事を投稿していきます。過去の記事もそのうちこちらに移そうと思います。

キーボード・マウスを新たに購入しました。また、ストレージがSSD 120GBで心もとないので、2TBのHDDを購入しました。

ロジクール G300

私はゲームでマウスを使いませんが、ブラウザやソフトでキーマクロが使えれば便利だと思い、ボタンがいっぱい付いているマウスとしてこれを選びました。2000円代前半とゲーミングマウスにしては破格の製品ですが、エレコム製なんかに比べれば作りがよく断然使いやすいと思います

外箱には対応OSにXPが含まれていませんが、XP用ロジクールゲーミングソフトウェアで対応しています。既にXP用マウスドライバは更新していないようなので、今後登場するモデルはXPでは拡張機能が使えなくなるでしょう。

Majestouch 2 日本語配列 テンキー無し 茶軸

以前はMajestouch Ninja 英語配列・赤軸(Cherry MX Red)を使っていましたが、今回は茶軸(Cherry MX Brown)を選びました。茶軸からクリック感を取り除いたのがまんま赤軸という感じですねえ。クリック時に音が出る青軸と迷いましたが、いくつかの動画を見るとクリック音が自然な感じではなくチャカチャカした音なので、やめました。使いはじめだけだと思いますが、押しこむ(スライド)時にざらつきを感じるのが気になります。もう少し使い込んでから評価することにします。

Seagate ST2000DM001

このHDDが発売されたのは随分前のような気がしますが、まだ同一型番で販売されていることに驚きです。どのメーカーのHDDを買っても故障率に大きな差はないように思います。

Image: LOGICOOL ゲーミングマウス G300r LOGICOOL ゲーミングマウス G300r
ロジクール
ロジクール
Image: FKBN91M/JB2 FKBN91M/JB2
FILCO
FILCO
Image: Seagate Barracuda 7200シリーズ 3.5inch SATA 6Gb/s 2TB 7200rpm 64MB 4Kセクター ST2000DM001 Seagate Barracuda 7200シリーズ 3.5inch SATA 6Gb/s 2TB 7200rpm 64MB 4Kセクター ST2000DM001
Seagate
Seagate

※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技術者です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!