Image: 140921 クラブツーリズム名古屋 登山教室第1回 座学

トップ写真はタイトルとは関係なく、ナディアパークアトリウムの吹き抜けです。

初心者のための登山教室

クラブツーリズム名古屋が催行する『秋から始める登山教室』の『第1回 机上講習』に行ってきました。会場はセントライズ栄(ソニーストア名古屋と同じビル)のクラブツーリズムの催事場。登山の楽しみ方、登山の危険性、装備の選び方についての講習と登山ツアーの説明がありました。時間の半分は登山に用いる装備品の簡単な説明で、これから登山の装備を揃える人に向けたお話でした。私は既に装備を揃えていて登山初心者向けの本も読んでいるので既知のことが多かったのですが、改めてガイドさんから直接説明を受けて良い復習になりました。講習後のショップツアーは任意の参加です。来ている方の年齢層は50代以上がやっぱり多かったです。男女比は同じくらいか女性のほうがやや多かったのは意外でした。

登山用品店へ

ショップツアーではIBS石井スポーツに向かったみたいですが、そもそもセントライズ栄のすぐ向かい側のビルに好日山荘があり、まずはそこを見に行ってきました。店内はスポーツショップというよりはファッションショップという雰囲気で、男女とも気軽に入れるところです。

そこから少し南に行ったところのビル ナディアパーク内LOFTからエスカレーターで6階に上がると、モンベル直営店があります。最初、アトリウムのエスカレーターから上がっていて6階にLOFTへの入り口がなくて焦りました。そもそもナディアパークはツインビル構成だったんですねー。1階~4階からLOFTに入ってエスカレーターで上がらないといけないのでした。

ちなみに写真のようにアトリウムから7階に上がるとジュンク堂書店があります。

Image: ナディアパーク7F ジュンク堂書店 ロフト名古屋店


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技術者です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!