Image: 190617 ACT『CRYSTAR』 [2]4ループ目クリア

PS4用ACTソフト『CRYSTAR』(フリュー、2018年10月発売) 4ループ目クリア、スタッフロール踏破(トロフィーレア度31.4%)。取得済みトロフィーで最もレアだったのは、クリア時取得の「万物流転」(レア 31.4%)。

外が暑くなってきましたね。3ヶ月以内に終わらせると見得を切っておいて、何だかんだで冬を越えるどころか夏に入りそうな季節になっちゃった。

感想

ゲーム性について。ワンパターンな道中雑魚戦が永遠のように繰り返されるのかとうんざりさせられた。ボスはやたら体力が高いから削るのに時間は掛かるが、攻撃パターンが分かってくれば割とすんなり倒せた。回復アイテムの自動使用がなければそう上手くいかなかったかもしれない。難易度はNormalでプレイしたが、比較的易しめの普通くらい。

演出面でいうと、ゲームと世界観、BGMのマッチングは非常に良かった。アクションゲームという非現実的要素に悲壮な現実世界を突きつけ、このジャンルのゲームにはあまり見ない陰鬱な雰囲気を出している。

ストーリーは良かったけども、あまり感動しなかったような。まあでも、777が自我を失っていく場面はさすがに堪えた。あれもクライマックスの一つではあるけど、1ループだけクリアして辞めた人は損してるかな。クリア時間は55時間。 (2019/06/17完了 No.59)


次はCRYSTARで長らく後回しになってきたデスリクを進める予定。


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技術者です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!