Image: PCから無線LANルーター経由で印刷する [EP-807AW]

ノートPCなどLAN上のPCから無線LANルーター経由でEPSON EP-807AWに印刷データを送る。

野暮用で実家に寄ったところ、プリンターの調子が悪いから買い替えると言うことで、その設置を手伝いました。ノートPCから遠隔でプリンターにデータを送るために、今までLANが付いていないプリンターをWindows上でネットワーク共有させて使っていましたが、ワークグループのクライアントの認識が遅いという欠点があり、すぐに使えないことがあるのが難点でした。この製品ではプリンター自体が無線LANを持っているのはもちろん、最小限の手順だけで設定が完了できて非常に簡単だと思いました。

EP-807AWでは遠隔のデバイスからの印刷方法が3つあり、WiFiルーターを介してLAN内で接続する方法、デバイスと直接WiFiで接続する方法(WiFiダイレクト)、外出先からインターネット経由で接続する方法(Epson Connectのサービス登録とルーターの設定変更が必要)があります。、

我が家には無線LANアクセスポイントを設置しているので、WiFiルーターを介してLAN内で接続する方法をとりました。

設定方法

プリンター側の設定

まず、プリンターをWiFiルーターに接続する設定を行います。AOSS/WPSに対応しているので、ルーターのWPSボタンまたはAOSSボタンを押すだけで簡単に設定できます。

Image: Install Navi EP-807A Series セットアップ方法の選択

Windows PC側の設定

プリンターは既にLANに接続済みで、電源が入っていることとします。

本体付属のCD-ROMを使うか、もしくはエプソンのダウンロードページからEP-807AWドライバー・ソフトウェアダウンロードにアクセスし、『一括インストール Epson Web Installer』をダウンロード・実行します。

Image: Install Navi EP-807A Series セットアップ方法の選択

「セットアップ方法の選択」画面で「2台目以降のコンピューターの設定」を選択します。リストから接続するプリンターを選択します。

Image: Install Navi EP-807A Series セットアップ完了

あとは画面の指示通りに進めていけば設定完了です。アプリケーションの印刷画面を開くとプリンター一覧に「EP-807A Series(ネットワーク(」として追加されているはずです。

こんなところを見るより詳しいことはPDFマニュアル ネットワークガイドで説明されています。


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技術者です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!