Image: 180825 Shazamでダビングテープ音源のタイトルを探す [Eurobeat]

10年以上前、ラジカセでラジオ番組のオンエア曲を録音したカセットテープがあって、そのデジタル化は数年前に完了していたのだが、洋楽のタイトルで分からないものが多くあった。マイクで拾った音から楽曲を探すスマホアプリがあって、2年前にSonyのMusicIDというアプリで探してみたが、認識率はあんまり良くなかった。MusicIDのサービスが終了となり、その代替として提案されたShazamというアプリを使ってみたら、9割方特定することができた。

このテープはZIP-FMでのオンエア曲、特にダンスミュージックばかり録ってあったのだが、その中でShazam回数が最も少なかったのが残酷な天使のテーゼのユーロビートアレンジ『RAYTO ‎– 残酷な天使のテーゼ (Euro Mix)』で4回だった。コンピレーションリミックスアルバムに収録されるようなDJリミックス曲はさすがにマイナーだが、よく判別したもんだ。

一方で、リミックス曲なのにオリジナルの方が出てしまうこともあった。21st Century Digital Girl (Overhead Champion)は同じシングルの原曲の方が出てきたのだが、むしろ原曲の方が気に入ってiTunesで買ってしまった。これは思わぬ収穫。

ラジオの電波が悪いときに録音してノイズが乗ったものは、違う曲として誤認識されてなかなかたどり着けなかったが、最終的には正しいものを探し出すことができた。

探したかったのはこの『Commander Tom vs. Oliver Cats - I Can’t Sleep (Flipside Mix)』なんだけど、さすがにQUAKE TRANCEの一曲はマイナーすぎたのか、原曲の方が出てきた。このFlipside Mixも元は原曲とは別のリミックスアルバムに収録されている『I Can’t Sleep! (Flipside Electro Makeover remix)』を約1.08倍速で再生したものらしく、さすがにこのアレンジの関係を把握するのに苦労した。

アプリを使っても全く判別できない楽曲がまだ数曲ある。SEBやQUAKE TRANCEあたりを探していけば見つかりそうだが、さすがにCDの枚数が多い。どうやって調べたらいいものか。


comments powered by Disqus

※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい.

(C) 2008-2018 akm. Generated with sakmug-dp.