Image: 140501 Firefox 29 リリース

Firefoxの最新バージョン「Firefox 29」が公開された。

ニュース:モジラ、「Firefox 29」をリリース–カスタマイズ機能やデバイス間同期を強化 - CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/service/35047253/

触った感想

ユーザーインターフェイスがコードネーム「Australis」というものに変わり、よりchromeっぽいデザインになった。今までずっと、chromeみたいに一番上のスペースを詰められないものかと思っていたので、その希望が反映されて良かった。

ブックマークもIEみたいに右上にアイコンが配置され、星マークをクリックするとクイック追加、掲示板のようなマークをクリックするとブックマーク一覧にアクセス。その隣のアイコンをクリックすると、これまで左上にあったFirefoxメニュー(ページ保存、印刷、履歴)が開く。ここにあるアイコンはユーザーがカスタマイズできる。それぞれのボタンが大きくなり操作性が良くなった。

Image: Australis - Firefox 29

全体的に操作のレスポンスが良くなったような気がする(まだ短時間の使用なので断言できない)。今回のバージョンアップには久々にFirefoxの「正統な進化」を感じられた。

スクリーンショット

Firefox 27

Image: Firefox 28

Firefox 29

Image: Firefox 29


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技術者です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!