今日は暑かったので、ひたすら家でPC叩いてましたw

昨日は午前に部活へ行き、午後は古着屋に服を買いに行ってきた。
古着屋で買ってきた服は1着1500円程度のホントに安いものだけど…
また機会があれば、もっと服を仕入れようと思ってるところ。
夜は久しぶりに近所の銭湯へ。
家の狭い湯船に比べ、やはり銭湯はいい。

そして今日は朝からPCw
Apacheでも立てようとしていた時…

○朝からトラブル
外付けHDD(IO-DATA HDC-U320:2年ほど前に購入)を接続したところ、Vistaが
「このコンピュータに接続されているUSBデバイスのひとつが正しく機能していないことが、Windowsによって認識されていません。」
みたいな事を言いやがった
まぁいつものことであり、HDDの電源ランプも青色で正常であるようなので、50回ほどケーブルを再接続。
しかし一向に直る気配が無い!
仕方なくあきらめてHDDを別のPC(Windows XP)に接続し、ファームウェアの試してみた。
その後VistaのPCに接続したところ、正しく認識され問題解決
バックアップファイルを取り出すためだけに、こんな手間がかかるとは。

○それからubuntuで・・・
数時間の死闘(試行錯誤)を経て、ようやく納得のいくWebサーバーができましたぁ。
まずApacheを導入して、それから
PHP5, Movable Type 4, MySQL, その他アップローダーや画像掲示板など
を入れました(公開するつもりは一切ありません)

この数時間の死闘から学んだことは、
・フォルダ、ファイルの パーミッションを正しく設定
・CGIスクリプトの最初の行( perl へのパス)の記述確認、変更
・Apache の httpd.conf の設定の確認
たったこの3点に長いこと苦しめられましたww
言うまでもなく基本であるこの3点を、しっかり確認しなければいけませんね。

○明日から…
明日から5日間、学校では「学習会」と称された授業がある。
1時限=90分&8時40分登校完了って、ホント死(ry
さらに午後から部活が

あ、そういえば体験入学まだどこにも行ってない。どうしょ

※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技術者です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!