2011年10月にMicrosoftサイトのWindows Live Galleryのサービスが終了し、それに伴いそこに公開されていたガジェットも削除されました。そのため、ここで紹介したガジェットのダウンロードリンクはすべてリンク切れになっています。しかし、作者が個別に公開いるものやミラーサイトからダウンロードできるものもあるので、それを探してみるといいでしょう。

Vistaの新機能の一つ「ガジェット」はとても有名ですね。デスクトップ右側のサイドバーに入っている、コンピュータやネットから情報を取得して表示してくれるプログラムです。
時計、RSSリーダー、天気予報などが有名ではないでしょうか。
基本操作はコチラにて紹介しています。

それではガジェットを紹介していこうと思います。

○電卓
「Vistaに電卓のガジェットが無い!?」と思ったのは自分だけでしょうか。うちのPCには電卓機能のあるガジェットが入っていません。そこでネットで検索してみると、こんないいものが見つかりました。

Calculator


↑サイドバーに入れている通常の状態


↑サイドバーから出して展開した状態

とても使いやすいので常時入れておくガジェットの一つに仲間入りとなりましたッ!

http://gallery.live.com/liveItemDetail.aspx?li=d6152b70-2908-4176-b491-610c4f538bd4
http://gallery.live.com/liveItemDetail.aspx?li=ae81bc48-0ee7-4bef-8dad-e8e2b39aae80

 

EvalCalc


↑縮小時の状態


↑赤い下矢印のボタンをクリックするとこのように展開される

直接キーボードで計算式を入力すると計算結果を出してくれる。括弧にも対応。しかし残念なことに、展開した時のボタンが写真のように切れているため、何が 書いてあるのかわかりづらいという問題点が...まあこれは日本語版Vista特有のメイリオフォントが影響しているわけであり、作者側の環境ではちゃん と動作しているんだろうけど。

http://gallery.live.com/liveItemDetail.aspx?li=84b32f40-f673-419f-8eec-e06cca7eb19c

 

Vista Calculator


↑縮小時の状態

ネーミングがいかにもVista標準みたいな名前だが、特にそういうわけではない。
ちなみにデスクトップ上に展開すると、三角関数、累乗、階乗、対数などを計算するためのボタンが現れる。

http://gallery.live.com/liveItemDetail.aspx?li=75c37ba0-1136-4fc8-b5c4-bb8a7c0f3627


他にもマイクロソフトのサイトにたくさんガジェットがあるので、自分のお気に入りのものを探してみてはいかが。
http://gallery.microsoft.com/vista.aspx(2011年10月1日を以って閉鎖)

○追記
2011/11/05 Microsoftサイトのガジェット公開終了について
2008/01/29 改訂


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技術者です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!