Image: MT4がようやく入った

あれからApacheを入れてみたりMySQLを入れてみたりしたが、相変わらず失敗。

十数時間がかかり、先週土曜日の昼ごろ突然Movable Typeのアカウント作成画面が出た
そして、

やっと成功ぉ――――ッ!!
しかしあまりもの苦労・苦痛を受けてきたせいか、全然喜べない
安堵と疲れを合わせたような溜め息をしましたよ。

ああ。諦めようなんて何度も思いつつも努力した甲斐があって、ようやくMT4が動きました。

利用環境は、
・Windows Server2008 RC1 Standard
・IIS 7.0
・Movable Type 4.1
・ActivePerl 5.8.8
・SQLite
・PHP5.2.5

まあ解決までに行ったことは、
・データベースをSQLite2からSQLiteに変更
ちなみにMySQLは動作しなかった。サービスを開始しようとしてもエラーが出て終了してしまうし、PostgreSQLは評判が悪いのでSQLiteでやらざるを得なかった。
この設定変更を行ったところ問題が解決したので、SQLite2が最も大きな原因。

・MTフォルダのアクセス権の設定で、Usersの読み書きアクセスを許可した。
まあ当り前な操作。

・PHP5が正しく動いていなかったようなので、それを解決。
コマンドラインにてPHP5の動作を確認しようと「php -v」と実行すると以下のエラーが出力された。

PHP Warning: PHP Startup: Unable to load dynamic library 'C:/Program files/PHP/ext/php_oci8.dll' - 指定されたモジュールが見つかりません。
in Unknown on line 0
PHP Warning: PHP Startup: Unable to load dynamic library 'C:/Program files/PHP/ext/php_pdo_oci.dll' - 指定されたモジュールが見つかりません。
in Unknown on line 0
PHP Warning: PHP Startup: Unable to load dynamic library 'C:/Program files/PHP/ext/php_pdo_oci8.dll' - 指定されたモジュールが見つかりません。
in Unknown on line 0
~以下略~


このエラーはこちらのページを参考にしてすぐに解決。


・IIS7.0で主に変更した設定は2箇所

まず初期設定では、すべてのIPアドレスからのアクセスをブロックしているので、許可してやる必要がある。
そして「ハンドラマッピング」の設定でActivePerlとPHPの実行を許可させる。このあたりの設定は、素人のアドバイスを見るよりもMT4のマニュアルの方が参考になると思う。

↑上2列はActivePerlの実行ファイル(perl.exe)を、PHP5はphp-cgi.exeを許可した。

SQLiteとSQLite2が同じものだろうと思っていたので、すっかり気にしなかった。MySQLが正しく動作すればもっと解決が早かっただろうけど。。。


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技術者です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!