ようやくニコニコ動画対応だぃ(→公式発表ページ
gooのブログパーツにニコニコ外部プレーヤーが認められるようになりました。
つまり、ブログページに簡単にリンクが貼れるようになったの。

↓こんな感じですがな。

【初音ミク】『少し楽しくなる時報』【アレンジ曲】


方法は簡単。
1.リンクを貼りたい動画ページを開く(再生する)
2.右上にある「ブログ貼付」で「gooブログ」を選び、「貼付」ボタンをクリック


3.すると、記事作成ページが開く(gooIDにログインしていない場合はログイン画面が出ると思うので、ログインする。)


このまま文章を書いて記事を投稿してもいいし、[ ~ ] の部分をコピペして別の記事に貼ってもいい。
投稿後に記事のページを見ると、ちゃんとブログパーツに変換されてるはずです。

○ちなみにブログ編集ページ左側のメニューで「ブログパーツ」で、動画ページのリンクを入れても、ブログパーツを作れますよ。
このような感じになります。


↑サイズ大(485x385)

↑サイズ中(320x265)

○また、動画ページ右上 iframe 内のテキストをブログパーツ作成ページにコピペすると、





↓できたテキストをブログ記事内にコピペすれば、このようなブログパーツができますよ。


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技術者です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!