Image: 初期設定のメールアドレス(@mail.goo.ne.jp)を受信停止

最近gooメールに迷惑メールがよく来るようになったのでメールアドレスを変更したのだが、それでも迷惑メールが入ってくる。
もしやgooIDのアカウント情報が漏れたのかと心配したが、そういうわけではなかったようだ。

検索していたところこんなページを発見。

<@mail.goo.ne.jp>宛てメールの受信停止 - gooメール

このページから察するに、メールアドレスを変更しても受信停止の操作をしない限り@mail.goo.ne.jp宛てのメールは受信される、ということだろうか。
いろんなページを探し回っていたら"使い方"のメールアドレスを変更する - gooメール ページにこんな注意書きを見つけた。

メールアドレス変更ページにはこんな注意書きあったかな? →よく見直したらちゃんと書いてありました。
それとそもそも"使い方"へのページリンクの場所が少しわかりにくい。

普段ヘッダーと左サイド(水色で囲んだ部分)しか注目しないのでこの位置(緑で囲んだ部分)は見つけにくい。
gooメールのトップページはすぐにわかる場所にリンクがあるけど、ログイン中は見る機会がない。
まあとにかく情報漏えいじゃなくて何よりだった。(終)

 

一部画像は<@mail.goo.ne.jp>宛てメールの受信停止 - gooメールより引用。


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技術者です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!