Image: Windows 8 Media Center Packを導入する

Windows 8には標準ではWindows Media Centerがインストールされていない。また、標準ではDVD-Videoの再生をサポートしていない。別売のMedia Center Packを購入・インストールすることでこれらの機能を追加することができる。

最近になって知ったが、Windows 8 Proのユーザーは2013年1月31日までの期間限定(※)でWindows 8 Media Center Packを無償で導入できるらしい。
たいした機能はないけど、本来有料のものが無料で手に入るというのだから、せっかくなので導入してみる。
(※プロダクトキーを適用して2013年1月31日までにライセンス認証を済ませる必要がある。)
→ 2013年2月よりWindows 8 ProへのMedia Center Packの導入は有償(800円)になりました。

1. こちらのページにアクセスして、メールアドレスを送信する。
画像: Windows Media Centerプロダクトキー申込

2. マイクロソフトからメールでプロダクトキーが送られてくる。

どうもこのプロダクトキーのメールがなかなか来ないという人が多いらしい。私の場合は申し込んでから3日後にメールが届いた。
画像: Win8 Media Center Pack プロダクトキー

3. Media Center Packを追加する。

[Win]+[Pause]キーでコントロールパネルの「システム」を開く。
「Windowsの新しいエディションで機能を増やす」をクリックする。あとは画面の指示に従う。
画像: コントロールパネル システム
画像: Windows 8 への機能の追加
画像: Windows 8 への機能の追加
画像: Windows 8 への機能の追加
画像: Windows 8 への機能の追加
画像: Windows 8 への機能の追加

これにて設定は完了。再度ライセンス認証を行う必要があるが、通常は自動でライセンス認証が行われる。

私の環境ではなぜかインターネットを通したライセンス認証で「不明なエラー(0xC004C4AA)」が発生して認証が失敗するので、電話でライセンス認証することにした。

電話でライセンス認証するには、まずネットワークとの接続を切断して、それからライセンス認証の画面を開く。または、ファイル名を指定して実行から「slui.exe 4」を実行する。ライセンス認証専用窓口についてはこちら(KB326851KB950929)を参照。
画像: 電話によるWindowsのライセンス認証手続き

これまで何回か電話でライセンス認証をした中では、自動音声応答だけで済んだ時とオペレーターと対話した時があったが、今回は終始自動音声応答のみだったので手続きは手っ取り早く済んだ。

どうもこの問題も多発しているようだ。いくら無償サービスと言ったところで、さすがにこれは文句を言われても仕方がないだろう。ライセンス認証のことすらまとも知らない初心者がこの問題に出くわして、メーカーのサポート担当やコミュニティに負担が掛かることを考えればなおさらだ。

コントロールパネルの「システム」画面で「Windowsエディション」が「Windows 8 Pro with Media Center」になっていて、「Windowsライセンス認証」が「Windowsはライセンス認証されています。」になっていればOK。
画像: Windows 8 Pro with Media Center
Windows Media Centerはスタート画面から起動できる。機能的にはWindows 7以前のものとほとんど同じ。
Image: Windows Media Center in Windows 8 Pro
Image: Playing DVD-Video using Windows Media Center in Windows 8


旧ブログでのコメント

AUTHOR: y-y3
URL:
DATE: 2013/01/13 11:29:19
ありがとうございました
はじめまして。

同じエラーで困っていましたので、このページの記載で助かりました。ありがとうございました!!
困っていらっしゃる方が多いようですので、他のページにも転載させていただきました。

AUTHOR: akm
URL:
DATE: 2013/01/14 01:20:37
Re: ありがとうございました
こちらこそはじめまして。
転載はご自由に。お役に立てたようで何よりです。
普通、オンラインでのライセンス認証に失敗したら
電話でライセンス認証するように誘導するはずなのですが、
この場合ではそれが出てこないところが不親切です。
正規ユーザーにとって認証がうざいと思うのは今に始まったことではありませんが。

AUTHOR: akm
URL:
DATE: 2013/01/14 01:35:34
Re: ありがとうございました
こちらこそはじめまして。お役に立てたようで何よりです。
リンクはご自由に。画像・文章丸ごとの引用でなければ転載どうぞ。

普通、オンラインでのライセンス認証に失敗したら
電話でライセンス認証するように誘導するはずなのですが、
この場合ではそれが出てこないところが不親切だと思います。
正規ユーザーにとって認証がうざいと思うのは今に始まったことではありませんが。

AUTHOR: holiday
URL:
DATE: 2013/01/31 10:57:25
ありがとうございました
ありがとうございました。
マイクロソフトの電話の対応に腹を立てていたのですが、
おかげさまで認証が取れました。
同じような現象が出ている友人にも教えてあげようと思っています。

AUTHOR: sisi001
URL:
DATE: 2013/02/02 11:55:28
助かりましたありがとうございます。
2月2日にようやくこの方法で認証できました。Microsoft Support の Windows 8  0120-41-6755に1月の月初めに電話した時はサーバー上の問題で特に何もしなくてもいいといわれたのですが、処理が追いついていないようで私の場合、1月末で認証処理されませんでしたが、2月2日にようやく、ご教授の方法で認証できました。ツイート、いいね させてもらいました。ありがとうございました。
 
そのうちOSも無料になると思いますが・・・


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技術者です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!