Image: コンピューター広告博物館を作ってみた [Retro PC]

昔のコンピューターの広告を集めた、「コンピューター広告博物館」なるものを作ってみました。

これまで数年掛けて新聞や雑誌を地道にスキャン・編集して集めたものです。主に1980年代を中心に、初期の海外8ビットPC御三家(PET2001、AppleII、TRS-80)や国内8ビットPC御三家(ベーシックマスター、MZ-80K、PC-8001)から、富士通のスーパーコンピューター「VP-50」、ノートパソコンの市場を開拓した東芝「J-3100」、もはやキーボードぐらいしか話題に挙がらないソニーのAXパソコン「QuarterL」など、一般にはあまり知られていないマシンもあります。同じ機種で重複する分は容量の都合で載せていませんが、それらを含めると300ページ以上はスキャンしました。他にもDEC Rainbow 100やIBM PS/55-5535Mなど、ビジネス向け故に今となっては語られることがない珍しいマシンの広告を見たことがありますが、当時はあまり興味がなかったのでスキャンせずに破棄してしまいました。今になってちょっと後悔しています。まあ、今後他の誰かが掘り起こしてくれることを期待しておきます。

レトロものに興味がある方はどうぞお楽しみ下さい。


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技術者です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!