Image: 20130912 100万IPアクセス達成 / zenbackを導入

ブログ開設から5年を経て、ついに累計IPアクセス数100万IPを突破!まあ、gooブログのアクセスカウンターは検索エンジンのボットも含まれているので、実ユーザーのIPアクセス数は2/3くらいになると思うが。リピーターがほとんどいないことはわかっていても、これだけアクセスがあると、うかつなことを書いていないか記事投稿時に気にしてしまう。

統計 (2008/01/20 - 2013/09/11)

  • 累計訪問者数(gooブログ): 1,001,211 IP
  • 累計閲覧数(gooブログ): 1,917,251 PV
  • 累計閲覧数(Blogtoy+QLOOK): 1,046,953 PV
  • 記事数: 314 ページ + α
  • 記事テキスト総サイズ: 2,233 KB (HTMLタグを含む)
  • 画像ファイル数: 2,022 枚
  • 画像ファイル総サイズ: 110.6 MB (1枚あたり54.7KB)
  • コメント数: 108 件 + α (自分のコメントを含む)

gooブログページの最上部に「ランダム」というリンクがあって、そこからいろんな人のブログサイトに飛べるんだけど、ここから見るとみんな結構『ブログ』してるなー。それに比べたら自分のは『ブログ』とは言い難い。(つい最近まで書く内容を限定していたのでそれもそうだけど。)


このブログはもともとWindows Vistaの活用情報サイト(兼日記)として立ち上げたこともあって、PC関係のネタを書き続けてきました。しかし、現在までに書きたかったことは既に書き尽くしたつもりです。なのでPC関係の話題を期待している人には申し訳ありませんが、今後はそういう話題は減ってきてブログ色が濃くなってくると思います。過度な期待はしないで下さい。

話は変わって、ブログパーツzenbackを導入してみました。zenbackとは何かというと、記事に対するTwitterの反応、はてなブックマーク、関連した内容の自分の記事や他のzenbackユーザーの記事を自動でまとめて表示してくれます。zenbackは記事ページの下の方に表示されます。情報共有の輪をつなぐ架け橋になれば幸いです。なお、私はzenbackに表示される内容を把握していません。関連記事に不適切なコンテンツがあればzenback運営(シックスアパート)の方へ問い合わせて下さい。

goo 2008/1/20
blogtoy 2008/1/29 2013/5/31 871947
qlook 2013/6/13 2013/09/11 175006

9/13 B3 U8 RR


旧ブログでのコメント

AUTHOR: 試運転
URL: http://shiuntenlos.ie-yasu.com/
DATE: 2013/09/14 21:20:28
Unknown
100万IPアクセス達成、おめでとうございます。

>今後はそういう話題は減ってきてブログ色が濃くなってくると思います。

おもしろければ良いんです!
私のサイトだってPC関係の記事ばかりではなくて、強電系の記事もありますからw

AUTHOR: akm
URL:
DATE: 2013/09/14 23:18:13
いつもコメントありがとうございます
>おもしろければ良いんです!
ジャンルにとらわれずに自分が書きたいことを書く。それでいいじゃないか、と思えてきました。
たまに時代に逆行してDOSやPC98の話題を出したりねw
とにかく、今後もよろしくお願いします。


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技術者です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!