Image: 20130916 同人STG Hellsinker めいでんルートに苦戦 [PCゲーム]

今日は早朝からまさかの台風超接近。風の音でよく眠れなかった。台風が過ぎた後に30分ほど停電があったこと以外にはこれといった物損被害はなかった。しかし、睡眠不足のせいで日中は眠くて眠くて、ゲームすらできずに貴重な自由時間をつぶしてしまった。

今回は同人STG『Hellsinker』を引っ張ってきて、めいでんルート攻略に挑戦した。既に3年前にみのさんでクリアしたんだけど、それからずっと放置してあった。無理だと思ってあきらめたゲームも、しばらく時間が経つとまた挑戦したくなるんだよねー。

今のところSeg.5までステージ単体でプレイ選択できる状態になっているので、通しでやる前にとりあえず練習。

Seg.5裏ルート SAINT MOUVEさんの攻略に苦戦。なかなか近づけないわ、的が小さいわで難しい。

ライフが4つも減ってるぅ。裏ルートはあきらめて表ルートを進んだ方がいいのか。

締めにFull sequenceに挑戦。ステージ単体で練習した後に通しでやると、目が疲れているせいか結構凡ミスするんだよなー。通しでやるが故のプレッシャーもある。

序盤からさっそく苦戦。

Seg.4 錆竜戦は攻略テクを押さえればそんなに難しくはない。

SAINT MOUVEさんは第二形態で時間切れまでやり過ごす。

道中の凡ミス続きで、残機2つで6ボス戦突入。

練習もせずにノーミスで通過できたのは奇跡か。いや偶然だ。

Seg.7 騎士戦。同じく残機2になっているけど、これ霊廟を通過した後なんだぜ。

ここまでで終了。\(^o^)/

ディスチャージを惜しまず使って、結構長生きできた。ラスボス戦までノーコンティニューで進むことができたのは偶然だ。今回初挑戦のSeg.6以降はともかく、Seg.5以前もさらに練習を積んでパターンを安定させる必要がありそうだ。

みのさんは涅槃アタックによる接近戦で結構何とかなるんだけど、メイデンの場合は相当プレイを上達させないと何でも接近戦というわけにはいかない。敵の出現・攻撃パターンは知っているのに一からゲームを攻略している気分だ。でも、こうして試行錯誤して別の攻略パターンを作っていくのもまた楽しい。

[同人PCソフト]HellSinker.(第六版)
クリエーター情報なし
RUMINANT'S WHIMPER

9/16 B3 U9 RR


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技術者です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!