Image: 20131017 Win8.1導入 / トゥームレイダー 28%-58%達成

[今日の活動報告]

○ 病院に行く

風邪を引いた。頭痛と鼻水がひどい。昨日の朝から調子が悪かったので、何がきっかけになったかは言わずもがな。というか、この頃は身体のあらゆるところが調子悪くなっている。しかも、それぞれに関係性がない辺りがいいんだか悪いんだか。

薬を飲んだらだいぶ調子よくなってきたが、まだ頭の前面を締め付けられるような感覚が残っている。

○ Windows 8.1にアップデート

本日リリースされたWindows 8.1をインストールした。Windows Updateでは何の案内もなく、Windowsストアにダウンロードページがあるので要注意だ。ダウンロードサイズは最大3.5GBほど。Win8.1をインストールする前に各デバイスドライバーやソフトウェアの対応状況を確認すべき。
Image: Windows 8.1 Pro with Media Center - Windows Store

スタート画面のいろんな部分が大きく変わった。これまで検索チャームからすべてのプログラムを参照できたが、Win8.1ではスタート画面左下の↓ボタンをクリックすることですべてのプログラムを参照できる。これまでスタートメニューにあるプログラムの起動が2クリックだったのが3クリックになり、少し面倒。もっと効率がいい方法はないかな。

アップデート前のWindowsのシステムファイルはC:\Windows.oldフォルダーに保管されている。これはディスククリーンアップから削除可能。
Image: ディスククリーンアップ

○ トゥームレイダー(PS3) 28%→58%達成

半年前に買って、ある程度進めたところでしばらくサボっていたのだけど、そろそろ進めておかないと操作方法からストーリーまで全て忘れそうなので、今日から集中的に攻略することにした。

ララがあまりにもタフでラッキーすぎるw これがいわゆるニュータイ(ry
Image: Tomb raider PS3

少し手こずった謎解き。インスティンクトを何度眺めても思いつかなかった。まさかあれをこちらに動かせるとはなー。
Image: Tomb raider PS3

どの映画よりも過酷なアクションシーン。
Image: Tomb raider PS3

ガンアクションが難しい。特にカメラワークが悪い。良くも悪くも主観が使えず、右側に壁があろうが最初は右視点になってしまい、左スティックを押して左視点へ切り替える必要があるあたりが、ちょっと気が利いていない。難易度をEasyに落としても銃撃戦でかなり苦戦を強いられた。

上からの眺めが結構気持ちいい。
Image: Tomb raider PS3

ここまで進んで達成度58%。予想以上にボリュームがある。まだまだ先は長いのぉ。
Image: Tomb raider PS3

10/17 B2 U7 RR


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技術者です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!