Image: 20131019 Win8.1にてiGPUマルチモニターの不具合

なんかまた台風が接近しそうな予感。台風27号は現時点では中心付近の最大風速55m/sという猛烈な台風で、日本に接近するとなると来週後半あたりになりそう。今のところ予報円の中心を進むとすれば台風26号とほぼ同じルートを通りそうなんだよなあ。

○ Windows 8.1への移行結果

Win8.1へのアップデートはWindowsのシステム自体は特に問題なかった。期間限定特典として無料で導入したMedia Center PackもWin8.1にちゃんと引き継がれた。しかし、Intel HD Graphicsの標準ドライバーが正常に動作しなかった。グラフィックボード(Radeon)とマルチGPU環境で組んでいることが関係していると思う。まだIntelのサイトにはWin8.1対応ドライバーは上がっていない?現在はiGPUを無効にしてグラボだけを使用している。Virtuを利用している方も、安定するまでもう少し待った方がいいと思う。

Win8.1では、Windowsストアアプリ(スタート画面)に関わる機能はいろいろと変わっているが、デスクトップ画面のほうはエクスプローラーとSkydriveの連携が少し強化されたこと以外にはほとんど変わっていない。コントロールパネルからWindowsエクスペリエンスインデックスが削除されたことは残念。あれはマシンの総合的な性能を評価する一つの基準にしていたので、それがなくなるとなると今後は何を基準にしたらいいものか。

10/19 B230 UX RR


旧ブログでのコメント

AUTHOR: 四苦八苦
URL:
DATE: 2013/10/23 13:08:47
Unknown
うちでも同じ問題が出ています。
HD7790とHD4600とで、同じ一つのモニターに接続して切り替えて節電していたのですが、8.1にアップデート後、気が付くとiGPU側が表示不能でブラックアウト状態に。
ドライバも色々やってみたがダメでした。
因みにダメな状態でHD7790を外して、iGPUのみにすると、普通に映ります。iGPUとのマルチ時のみiGPUが死にます。
何か情報はないかと検索してるとこちらにヒットして来ました。
少し見た限りでは他の情報は無さそうですが、この症状はレアなのでしょうか・・
環境固有の問題なのかもしれないですが、検証するのも正直面倒になってきたところです。
今後のドライバのアップデートで直るでしょうかね?

AUTHOR: akm
URL:
DATE: 2013/10/23 22:42:31
報告ありがとうございます
日記の中でちょっと問題に触れただけなのですが、まさか反応してもらえるとは思いませんでした。
マルチディスプレイや安定性の問題についてはIntelのフォーラムでも触れられています。
https://communities.intel.com/thread/45727
デバイスマネージャーからドライバソフトウェアを削除して再インストールを試すといいと書いてあります。
こちらの環境でIntelのWin8.1用ドライバ(Ver.3316)とCatalyst 13.11Beta(10/10)を再インストールしたり、ベータドライバ(Ver.3312)を入れたりと手を尽くしましたが、解決しませんでした。
今後のドライバの改良を待つしかないと思っています。
>>この症状はレアなのでしょうか・・
今どきグラボを使うのは個人利用ではおおかたPCゲーマーに限られますが、その多くはまだWin7を使っています。Win8.1を使っていてかつグラボとiGPUを併用している人は少ないのでしょう。

AUTHOR: 四苦八苦
URL:
DATE: 2013/10/24 17:42:37
情報ありがとうございます
デバイスマネージャーからは試してなかったので、やってみましたが残念ながらダメでした。
仕方ないので、バックアップから8.1適用前の8に戻し、ドライバのアンインストール>DriverSweeperでゴミ削除>HD7790取り外してiGPUのみに>8.1アップグレード>iGPUドライバ更新>HD7790取り付け、という面倒な手順でも念のため試してみましたがダメでした。
HD7790取り付けて、マイクロソフトのドライバのままの時まではiGPUとマルチで表示できたのですが、AMDのドライバを入れて再起動した時点でiGPUのドライバが利用不可になりますね。むしろAMDのドライバがダメなのだろうか。前回色々なバージョンのドライバも試しました、もう諦めようかな。
8.1諦めて、暫く8のまま悶々としたまま過ごそうと思います。

COMMENT:
AUTHOR: akm
URL:
DATE: 2013/10/24 23:47:09
こちらこそありがとうございます
AMDドライバの削除は試していませんでした。情報ありがとうございます。
こちらではiGPUドライバ削除直後はマルチ表示できましたが、iGPUドライバを入れて再起動するとiGPUが利用不可になります。
関係あるかわかりませんが、WindowsはUEFIでインストールしています。FastBootを有効/無効にしても同じでした。
先に挙げたIntelのフォーラムが随時更新されているので注視しておくといいでしょう。何にせよドライバの更新を待つことになると思います。
お互い本当にご苦労様です。


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技術者です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!