Image: 2013年8月-10月のゲーム購入履歴

2013年8月-10月分のゲーム購入履歴。最近、貯金が減ってきたためケチ度が増して、慎重に検討(?)した結果、新作コンシューマーゲームは1本しか買えんかった。記事トップ写真の左上から紹介。

○ F-15 Strike Eagle III、FALCON 4.0

10年以上前に発売されたMicroProse社の名作フライトシミュレーター。F-15 SE IIIは過去の記事で紹介したとおり。FALCON 4.0はフライトシミュレーションゲーム・ファンの間で評価が高く、ソースコード流出をきっかけに有志によって次々に拡張パッチが開発されて、なんと現在も活動が続いている。詳しくは英語版Wikipedia(en:Falcon 4.0)を参照。

現在、日本国内では入手が難しいので、海外のショップから購入した。Falcon 4.0(Allied Forceではなくオリジナルのほう)なんて国内じゃ中古品でも1万円以上するんだもん。日本語版に至ってはもはや完全にコレクターズアイテム。。。

○ フェアリーフェンサーエフ

コンパイルハートが『ガラパゴスRPG』なる謎ジャンルを立ち上げてその第1弾として発売したゲーム。ネプテューヌシリーズの『キャラゲー』としての長所を取り入れつつRPGとしてストーリーに深みを持たせたものらしい。雑誌の紹介を見る限りでは女性キャラばかりではないようだし、最近のいわゆるJRPGと何が違うのか。ゲーム内の戦闘システムの説明はあるが、ゲームの全体像がよくわからん。発売直後の反応が上々という、それだけの理由からかなり期待している作品。

○ 他 同人PCゲームソフト 5作品

「東方の迷宮」は知人に勧められて購入。世界樹の迷宮のような階層ダンジョン探索型RPG。東方キャラでパロディネタを交えたコントが繰り広げられる(?)。海外の東方フォーラムでも結構話題が盛り上がっていたりする。

あかしっくぼっくすは同人STG「∀kashicverse」のファンディスク。現在は委託販売分の在庫が切れているらしく、再販の予定も立っていないため入手困難。

Falcon 4.0 (輸入版)
Atari
Atari
フェアリーフェンサー エフ リミテッドエディション (限定版)
コンパイルハート
コンパイルハート
東方の迷宮2 -幻想郷と天貫の大樹- 【同人ソフト】
偽英国紳士団
偽英国紳士団
[同人PCソフト]Aurorablast2
Neo Transilvania
Neo Transilvania
東方輝針城~DoubleDealingCharacter.
上海アリス幻樂団
上海アリス幻樂団

[EOF]


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技術者です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!