Image: 20131103 Core i3-2100とGTX550Tiを入手

Intel Core i3-2100とENGTX550 Tiをタダで入手した。以前と同じような経緯(故障機・不要品からの抜き出し)で入手したもので、簡単な動作チェックはしたものの、使い込めば不具合が露呈する可能性が高い。

9月に入手したパーツと併せれば、あとはPCケース、電源ユニット、HDD/SSDを揃えるだけで一つのPCが完成する。だが、スペックが微妙。

CPU Intel Core i3-2100 3.1GHz (Sandy Bridge)
マザーボード ASUS P8P67 rev.3.1
メモリ DDR3-1333 4GB
ケース 未定
SSD/HDD 未定
DVD DVDスーパーマルチ
ビデオカード ASUS ENGTX550 Ti (GeForce GTX550Ti)
電源 未定
OS Microsoft Windows 7 Professional 64-bit

セカンドマシンとしてはそれなりに使えるスペックだが、現在、既にATXサイズのPCを3台並べている状況なので、これ以上デスクトップPCを増やすわけにはいかない。パーツの一部を利用してITXマザーで小型の録画専用機を作ろうか。だが、その場合だとマザーを買い直す必要があり、また今持っているマザーとグラボは使い道がなくなる。うーん、どうしよう。

[日々学ぶ #1]

今日から、その日に習得した知識を簡単に書き留めることにした。その日にこうして書き出すことで知識・経験の記憶を確かなものにして、もし忘れてたとしても後日見返したときに深層記憶から知識を引っ張り出すトリガーになればいいと思う。原則、ここに書く事柄は深くは掘り下げない。単語だけを並べて終わりということもあり得る。ほとんどは文献を調べればわかる事柄であり、それを詳細に説明し直すほどのことではないから。まあ、そのうち飽きるか面倒になってやめるかもしれないが。

○ パスコードロックされたiPadを初期化(復元)する方法

まずiTunesを最新版に更新しておく。iPadをUSBケーブルを外した状態で電源を切り、ホームボタンを押したままUSBケーブルでPCと接続する。iPadがリカバリモードで起動し、iTunesにメッセージ画面が表示されるので、指示に従って復元処理を行う。

参考サイト → iPhone、iPad、iPod touch をリカバリモードで復元する手順 - Appleサポート情報

11/1 B2 U8 R3.7
11/2 B230 U830 RA
11/3 B330 UX RA


旧ブログでのコメント

AUTHOR: 四苦八苦
URL:
DATE: 2013/11/05 00:11:02
Unknown
こんばんは、タダとは羨ましい・・。
少し前にサブ用にG1620買った口です。マザーその他はあまり物。
2100は兄嫁のPCで組みましたが、普通使いなら十分ですよね。
G1620も値段以上に頑張っていますが、実際の操作で、同時に複数の作業を少しするだけでマウスカーソルが少し止まったりして反応がi5の4670kと比べるとハッキリと落ちます。前はi7の2600kを使っていたのですが、何故か4670kの方が体感はいい気がします。消費電力がかなり落とせたので、多少OCして常用はしていますが。
2100は実作業で使ったことないけど、そこそこ動くのではないでしょうか。
この前の件は特に進展はないのですが、8に戻す前にもう一度13.11ベータ8を入れてみたのですが、iGPUがダメな状態になり、色々driverの入れ替えをやっていると遂に何を入れても画面の解像度の設定画面にiGPU側が表示されなくなって、お手上げとなり8にバックアップから戻しました。
戻してホットしていると何故か再起動で頻繁にブラックアウト・・。8.1の時の症状が何故か出ている。
8にも、どのバージョンか忘れましたが、ベータドライバを入れていたのですが、どうもこれが原因ぽいです。2回に一回ぐらいの確率でこけます。
普通にアンインストールして、正式版を入れ直しただけではダメでした。DriverSweeperでAMDだけ削除して入れ直し後はOK。まだ様子見ですが、今のところ10回以上再起動しても問題なし。
どうもゴミが悪さをしているようですね。8.1でベータで上手くいったときも、DriverSweeperでクリーンにしてから8.1にアップした直後でしたし。
その後調子はいいですか?
話が変わりますが、トゥームレイダー良さげですよね。
steamとかgmgとかのセールで安くなったら買おうかと思ったのですが、PCダウンロード版は何故か日本語ファイルだけ別売りに。それでもセール時日本語込で2000円強だったのですが、なんとなく納得できず見送り。
今は又,skyrimをmod入れ直してやっています。それなりに面白いのですが、湯水のごとく時間が消えます。
又、何かありましたら宜しくお願いします。

AUTHOR: 四苦八苦
URL:
DATE: 2013/11/05 00:24:35
違ったかも
トゥームレイダーの値段は本体約2000円、日本語のDLCが約1000円だったかも。

AUTHOR: akm
URL:
DATE: 2013/11/06 00:58:43
Unknown
i3-2100はCore 2 Duo E8600以上のパワーがありますから、シングルスレッド性能で見れば今でも高性能の部類に入れていいと思います。
CeleronはWeb閲覧くらいしかしないライトユーザーには十分だと思いますが、同時作業や重い処理をさせるヘビーユーザーにはやっぱり性能差が気になりますね。

AMD/Intelドライバーの方はあれから特に問題は出ていません。

トゥームレイダーはPS3でやりましたが、今思えばPCの方が快適・高画質でプレイできそうだからそっちを買うべきだったかなー。Skyrimもやりこみたいところだけど、他のゲームを相手にしているせいでなかなか時間を回せない。
買うだけ買って、少しやったらそのままほったらかしとか、だめな人ですね。

AUTHOR: 四苦八苦
URL:
DATE: 2013/11/07 23:24:09
Unknown
調子が良さそうで何よりです。
こちらは暫くは8のままですね。
数十回ドライバの入れ替えをやったので、もうお腹一杯といったところです。


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技術者です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!