Image: 150607 i5-4670 + MSI H97 GUARD-PROにアップグレード

Haswell Refreshを中古パーツで買い戻しました。経済的に多少余裕が出てきたから(笑) Broadwellを待つつもりだったけど、最近出てきたレビューに依ればGPU性能が伸びただけとのことなので、ひとまず今パーツが安くなっているうちに買っておこうという魂胆です。

久々にメインのSSDから立ち上げたのでWindowsやOfficeのアップデートが80件くらい貯まっていたが、数分でインストール作業が終わった。CPUとSSDって交換したところで実使用にそんなに大きな差は無いと思っていたけど、やっぱり速いCPU、速いSSDは違う!

あとでマザーボードにHDMI出力がないことに気付き、少し後悔。これじゃセカンドディスプレイがつなげないじゃないか。手持ちのDP-HDMI変換ケーブルを使って繋いでも、壊れているのか相性なのか認識しない。いっそVGAで、、、いやそれはちょっと。

PatriotのRAMは相性が出やすいと聞いていたので相性保証を挟んでおいたが、結局一発で立ち上がった。まあそんなもんだ。ちゃんと動作検証するなら4枚付けて確認すべきだろうけど、まあいいか。

Image: MSI H97 GUARD-PRO

スーパーπ(419万桁): 52秒
HDBENCH 3.40b6:
ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw
290147 877391 207498 695397 610867 1152204 24
Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write RRead RWrite Drive
60600 112000 99440 46937 427260 142222 186861 75294 C:\100MB
消費電力: ピーク時(CPU+GPU負荷時)131W、CPU負荷時105W、アイドル時37W


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技術者です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!