すっかり冬らしくなってきました。手袋、ジャンパー、ニット帽、マフラーと、完全装備しなければとても外を歩いていられません。私は今週初めに風邪を引きましたが、周りにも先週から今週にかけて風邪を引いたという人を結構見かけました。

旧サイトの方にも書いた通り、ここ数日はサイト移転のために少しずつ準備をしていました。今後はこちらに記事を投稿していく予定です。

  • サイト
  • RSS1.0
  • RSS2.0

HTML/CSSテンプレートは自分で改造している関係で、表示や挙動が変になったりするかもしれません。見た目がチープな感じがしますが、より見やすくてかつシンプルさを損なわないデザインがないかと、まだ検討と試行錯誤を重ねているところです。

注意点は旧サイトに書いた通りです。こちらにも載せておきます。


新サイトはHTML5でコーディングしており、互換性を取っていないので、IE8以前などの古いブラウザでは正しく表示できません。未だにWindows XPをお使いの方はアップグレードするかPCを買い替えましょうw 私自身はFirefoxで記事の仕上がりを確認しています。

ブログシステムにはJekyllを使って静的コンテンツとして構築しているため、コメント投稿システムがありません。そのうちDisqusを入れる予定ですが、サイトの安定を確認できるまで今のところ保留中です。

このgooブログの記事については少なくとも2014年4月まで(gooブログアドバンスの無料期間)はそのまま保管しますが、それ以降どうするかは未定です。記事のテキストはまとめてエクスポートできるんだけど、画像ファイルは別々で一つ一つダウンロードしてimgタグを書き換える必要があるので、記事の完全移行にはかなり手間が掛かる。アフィリエイトリンクだけ削除して記事はgooブログに残すか、苦労してでも古い記事を新サイトに移すか、今のところ未定です。どちらにせよ、過去の記事は残す予定です。


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技術者です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!