Image: 151110  インクレディブル・マシーン3 [2]初級クリア

PC用パズルゲーム『インクレディブル・マシーン3』をプレイ。初級編までクリア。

苦労したステージ

今日解いていて難しいと思ったステージ。用意された部品はだいたい使うものだと決めつけているとなかなか解けなかったりします。もっと柔軟に考えていきましょう。

初級編

初級編は最悪わからなくても模範解答を見ることができるのでクリアには困りませんが。「ニュートンの言葉」とか、模範解答の通りにできるわけがないw

中級 山男のメル

Image: インクレディブル・マシーン3 山男のメル

ヒントを見ると。右上の場所に風船を置くことはわかりますが、その使い道が全くわかりませんw

Image: インクレディブル・マシーン3 山男のメル

模範解答からはほど遠い気がするが、こんな感じに。右上の風船は左から吹っ飛んでくるメルのストッパー代わり。ロープが繋がっているバケツはバケツで押し出しました。

中級 アメリカ独立記念日

部品が色々用意されていて難しそうなステージ。ロケットはレーザーで点火するのか?しかし、どう配置してもコンセントの場所が良いところに持っていけない。

ヒントを見ると、どうもろうそくに火を付けてこれを利用するようだが。。。

Image: インクレディブル・マシーン3 アメリカ独立記念日

解法はこんな感じ。パンチタイマー(?)の使い方とこの配置に気がつくことができるかどうか。

中級 ビーチボールで大当たり

Image: インクレディブル・マシーン3 ビーチボールで大当たり

解法はこんな感じ。パンチタイマーで試験管を叩いて衝撃を与えると爆発することと、それにダイナマイトが誘発されることに気がつけば、そこから他に必要なものがわかってきます。逆に、それに気付かないとこのステージは解けません。先入観を元に考えるだけでなく、あれやこれやと試しながら新しい可能性を探ることも大切です。

ボールの返り方は壁の位置をいろいろ調整した上での成功だったので、もう少し良い方法があるのかもしれません。


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技術者です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!