Image: 181021 神獄塔メアリスケルター2 [2]滑る床で道に迷う

PS4用RPGソフト『神獄塔メアリスケルター2』(コンパイルハート、2018年7月発売)をプレイ。

昨日から左耳の聞こえがおかしい。ぼわっとした感じだけならまだしも、低音が不快なほど響く。水が入ったのなら1日経たずに直るはずだろう。iTunesで音楽を聴いている間に突然聞こえ方が変わったので、その時に鼓膜が傷ついたのだろうか。この状態ではBGMを鳴らすと左耳が不快で仕方ないので、聞けないのを我慢して消音するしかない。

他のゲームの進みはというと、Rabi-ribiはラスボスっぽいところまで一度到達。3つめの連戦でアイテムを使い果たして諦めたが、後日再挑戦するつもり。先週発売のCRYSTARが届いたので本当はそっちをやりたいところだけど、掛け持ちするとこちらが頓挫しそうなので、まずこちらから終わらせておきたい。


第3章なのだが、滑る床のところで詰んで攻略に頼ることになった。滑る床のギミック自体はポケモンや世界樹の迷宮で苦労しながら自力攻略してきたので、今さら苦ではない。ただ、鍵の掛かっている扉で前フロアで入手・使用したアイテム(アイスクリーム)を使い回し開けばいいことに気づかず、滑る床の進み方で解決しようとして詰んだ。普通、キーアイテムは使う場面は一回限りという認識があるものだから。。。

このゲームはストーリーの進行と関係ないフェイクの道がかなりあるので、完全にマッピングしようとすると無駄に時間掛かるが、攻略見ちゃったらある程度目的地とかギミックの場所が分かるので、すらすら行ける。

ボス戦もそれほど苦労する点はない。血式少女がブラックスケルター化しないように注意を払う必要があるが、コツは大体分かってきた。拠点に戻る度に汚れ浄化もローテーションで頻繁にやるようにしている。

Image: 神獄塔メアリスケエルター2

3章終わって4章の旧河川・沼エリアへ。ここのファーミングエリアは出入口に近く、しかも12マス一挙に収穫できる.

Image: 神獄塔メアリスケエルター2

ゲームシステムは8割方理解して流れは掴んできたので、ここから一気に進めていきたいところ。職業を変えて好きなスキルを限定数だけ取得できる点は攻略スタイルの幅が広く、これはこれで最適解を見つけるのは大変そう。誰かの手本をそのまま真似るか、自分が気に入ったやり方を探っていくしかない。


comments powered by Disqus

※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい.

(C) 2008-2018 akm. Generated with sakmug-dp.