Image: 150607 RPG ネプテューヌVII [1]零次元ゲイム ネプテューヌZ

PS4買ったった♪久々の大きな出費だった。ともかく、既に予約購入していたネプテューヌV2をセット。さっそくプレイしようと思ったけれど、そうはいかないんだなあ。

PS4を触った感想

Image: PS4 ホワイト

コントローラーの握り心地は良し。メニュー操作・プレイ画面ぬるぬるで性能良さそう。スクショ・ムービー撮影便利。初期設定とアプデがだるい。以上。

ゲーム機を立ち上げるのが面倒でゲームやっていないという話がわかった気がする。設定やアプデだけでなく、ゲーム自体がつまらなくて作業ぽくなるのが良くないという意見もある。PS3に比べればアプデ作業はバックグラウンドで行われるので負担は軽減されている。

パッケージ

Image: ネプテューヌV2 ドリームエディション 裏

思っていたよりもコンパクトなパッケージ。特殊なサイズだと保管に苦労するので、この方が助かる。ビジュアルを通常版と比べると印象が随分違う。特典についてはまた機会があれば(ないかも。)

システム・序盤攻略

ゲームシステムはネプテューヌVを踏襲しつつも、スキルコンボ、コンビネーションのオフェンス・ディフェンス効果などいくつか変わった点がある。シリーズ初見の人には要素が多くてすぐに理解するのはきついだろうが、追々把握していけばいい。

デフォルトではスキルコンボが2ndまで設定されているが、少しいじれば3rdまで設定可能。戦闘が多少スムーズになる。序盤には特に躓く要素はないので攻略も何もない。

Image: 名も知らぬ廃墟- ネプテューヌV2

ワールドマップ移動がすごろくのようにマス移動になっている。また、都市などの拠点まで戻らないとステータスが回復しない仕様になった。レベルアップ時も自動回復しないので、以前より厳しくなっている。

他、気になった点・ツッコミ

絶望的状況からゲームが始まることはおよそいつものことで、それでいて危機感がないのも毎度のこと。ただ、いつもネプテューヌはだらしなく空気を和ませる係だったのが、今回は随分しっかりしている印象。前向きさは健在ながら、率先してネプギアとうずめを引っ張っていくところは、主人公らしさがアップしている。

途中で『零次元ゲイム ネプテューヌZ 崖っぷち女神のラグナロク』『NEW GAME』という画面が出てるところは、ネプテューヌVIIのはずが違うゲームを買ってきたのかと焦ったw

うずめが女神化してからの第一声「へんしんかんりょー」にメッセージも見ずに『だ、だれー???』とハモるwなんか全身の力が抜けるようなボイスだわー。

Image: うずめ - ネプテューヌV2

ネプ子お得意のメタ発言。いや、ネプ子の今までの言動を踏まえるとこれはメタ発言ではないか。メタ発言風発言?

Image: ネプテューヌ 半裸 - ネプテューヌV2

まだ序盤だけどさっそく一部の人にとってご褒美の入浴シーンが。サイズがネプギア>うずめ>ネプテューヌということがよくわかるCGだった。ネプギアは普段の姿ではわかりにくいが実はそれなりにある、んだなあ。機会があれば過去作を見直しておこうっと。

今日の記事はリアルタイムで書いてないのでコメントが硬いのはお許しを。次からは徐々に柔らかくなっていく、はず。。


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技術者です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!