Image: 180131 使い捨てたパーツ・使い続けているパーツ

今まで自分が使ってきた自作PCパーツがどれくらいの頻度・どんな理由で買い替えてきたのか、傾向を知るためリストにしてみたのだが、思ったより数が多くて大変だった。

基板写真館:PCパーツ使用経歴

故障でやむを得ず使用中止したのは102件中4件のみで、あとは何かと理由を付けて買い替えたものばかり。まあ、半分くらいは中古で入手したものだし、まだ使用できるものはなるべく中古で売却しているが、それらは今もどこかの誰かに使われているのか、または最終処分場でスクラップになったか。目の前の製品がどうやって作られ、運ばれ、使い終わったらどこへ行くのか。そこまで目を向けることがなくなってきた。

トップ画像は日経コンピュータ 1981年11月16日号 84・85頁より。


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技術者です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!