Image: 150103 同人FSTG『Raiders Sphere 4th』[2]Mission 13

同人FSTG『Raiders Sphere 4th』(2014年) Mission 13をプレイ。こちらもぼちぼち進めていこうと思う。

今作は空中戦のみならず多彩な展開があるのがおもしろい。空中戦の途中で外部からミサイルが乱入してきたり、地上を侵攻する敵小隊を時間内に殲滅しないとミッション失敗になったり。Raiders Sphereエンジンのデモという側面が強く出ているように見える。

で、Mission 13は調査のため閉塞した空間にある都市に潜入して指定されたポイントに接近するというミッションなのだが、簡単そうでやや苦戦した。

閉塞空間かつ都市が階層構造になっていて、空も地面もないに等しく、方向感覚、距離感が狂う。そんな状況下で、建築物や地面に接近しろというのだから、ずいぶん酷な要求だ。極めつきは、橋脚の間のような場所にあるチェックポイントを通過しろという要求。こんなの有人パイロットに対する要求じゃありませんから!

ミッションの再挑戦を繰り返すうちに都市構造を理解してすんなりクリアできましたが。現実だったらこんなミッション無茶しすぎ。(それを言ったらそもそもドッグファイト自体が(ry


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技術者です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!