Image: 150128 RPG 英雄伝説VI 空の軌跡(FC)[3]vs ファンゴ&ブロンコ

日本ファルコムのRPG「英雄伝説VI 空の軌跡」(Windows XP版)を攻略。黒装束戦からルーアン地方出発まで。

vs 黒装束

それまでのレイヴンとのバトルで苦戦しなければこちらはもっと簡単に勝てる相手。状態異常を引っかけてしまえば完全にこちらの手のうち。

vs ファンゴ&ブロンコ

章しめくくりのボスとあるだけに強敵。攻撃を受けると行動不能の状態異常にかかるので、状態異常無効化アクセサリでの対策は必須。こちらから相手を状態異常にかけることはできない。

片方を倒すともう片方のSPDとSTRが上昇するため、さらに倒すのが難しくなる。なので、まずは物理攻撃耐性が低いファンゴに重点的にダメージを与えつつ、理想としては範囲攻撃のアーツで両方同時にHPを削っていけるといい。

Image: 空の軌跡 vs ファンゴ&ブロンコ

この後のイベントシーンはキャラクターやオブジェクトの動きが本当によくできていると思います。『2Dグラフィックと3Dグラフィックの混合』というスタイルがうまく活用されていると思います。

イベントシーンの再生中にセキュリティソフト(ESET SmartSecurity)の不具合でブルースクリーンが発生し、ファンゴ&ブロンコをやり直す羽目に。トホホ。。。

Image: 空の軌跡 vs ファンゴ&ブロンコ

ルーアン地方を出発して次の街へ

関所でクローゼと別れて次の街へ。関所を抜けたトンネル街路に出るモンスターが、倒しやすく経験値もまあまあ入るので、少しのインターバルとしてレベル上げにいいかも。

ところで、オーブメントスロットのラインの意味を最近知りました。クォーツはステータスアップのアイテムとしか考えていませんでした。魔法表とか完全にスルーしてた。だから説明書をよく読めと何回言えば。。。

Image: 空の軌跡 vs オーブメント

こうやって強力なアーツを作れるわけですね。


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技術者です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!