この時期は三寒四温と言うことだけあって、昨日の空は雲に覆われて寒空の一日だった。大阪に来てから朝6時に起きるのが習慣になったけど、その代わり寝る時間がまばらで、ゲームや読書中に気が付いたら寝ていたことも多々。生活リズムが危ういかも。

ウェザロ本をようやく入手。空への興味を引き立たせようとする内容で、空の写真(たぶんウェザーニュースタッチで投稿された写真が使われてる)を適度に使いながら解説もしっかりしていた。つるし雲、彩雲、幻日環など写真が映える美しい現象が写真で紹介されている。後半はお天気雑学で、飛行機雲ができる理由とか、秋の空が澄んで見える理由など。おまけでVtuber(ときのそら、月ノ美兎)とお天気トーク。そらちゃんは話を引き出すのが上手くて聞き上手だったし、美兎ちゃんは視点が独特というか、変人な一面が出ていたように見える。

監修にウェザーニューズの村田さん、登坂さん、青木さんなど、ウェザーニュースライブ視聴者の間でよく知られる、Airiの活躍をサポートしてきたスタッフが関わった下で、とうとう本になったのかとしみじみに思う。


comments powered by Disqus

※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい.

(C) 2008-2019 akm. Generated with sakmug-dp.