Image: 181119 オレオよりノアールが好き

ここ数日ですっかり寒くなった気がする。今夜は今シーズン初めて暖房を付けた。寒いのを我慢して体調を崩すという失敗を何度かしているので、今回は寒いと感じたら重ね着するか暖房を積極的に使いたい。

近所にあるデイリーストアはヤマザキ系列だからか、ヤマザキナビスコのビスケットやクッキーが品揃え豊富。ルヴァンとノアールだけで10種類以上はあると思う。エントリー、ルヴァン、ノアール、レモンパック、どれも好きといえば好きだけど、一番好きなのはノアール、ではなくレモンパック。レモンパックの爽やかな味は飲み物との相性も良くて結構ハマる。ちなみにブランはよく行くスーパーには唯一置いてなくて、コンビニに行くときだけ買える希少な存在。

昔はオレオが好きだったけど、最近はノアールの方が好き。オレオは食感がサクサクしている分、ビスケットもクリームも油っこいのと、生産工場が中国に移ってから香りが少し変わった気がしてこれも馴染めない。ノアールはパサパサと若干しっとり目な食感だが、油っこさは感じない。オレオかノアールで選ぶならノアールを取る。

最近、近所のスーパーでノアール クランチチョコレート ホワイトが発売された。ノアールのココアクッキーを使っているというだけで、もはやノアールと言えないような気がするが。。。食べてみると、チョコレートの甘さはかなり感じられるのだけど、思ったよりクッキーの占める量が多い。味はノアールとはほど遠いけど、材料的には半分以上ノアールのクッキーなのだからノアールと称して差し支えない!?

Image: YBC ノアール クランチチョコレート


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技術者です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!