Image: Build 14955 ESET(セキュリティソフト)絡みで通信に支障 [Win10IP]

ビルド14951は私の元には遂に降りてこなかったが、今日未明にリリースされたビルド14955はすぐに降りてきた。回線が空いていたのかダウンロードも速かった。480Mbps(60MB/s)というとTLC-SSDの書き込み性能では追いつかないだろう。インストールはやはり20分以上掛かる。MLCのSSDに変えようかしら。

Image: タスクマネージャー

ビルド14942から続いている通信データが欠落する問題(→Win10 Build 14946 通信データが欠落する問題 引き続き発生 [Win10IP] - Diary on wind)。ESET Smart Securityをインストールした環境で発生するようで、これをアンインストールしたら問題は解決した。

つい先日リリースされたESET Internet Security 10 (モニター版)を入れてみたが、同様に問題が発生した。MSのフィードバックHubには既に報告が上がっていたので、これに票を入れると共に、キヤノンITSのサイトからバグ報告を送っておいた。MSに直接訴えるよりもソフトの開発元に報告を上げた方が、向こうにとっても都合が良いだろうから確実だろう。

とりあえず問題が解決するまでの間、どう運用しようか。これだけのためにロールバックするのは、う~ん。ネット関係はサブ機でやればいいか。


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技術者です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!