基板写真館:AST VGA-Plus

AST Research社 AST VGA-Plus ISA用ビデオカード(1988年発売)の基板写真集です。

ボード表

Image: AST VGA-Plus

P/Nは202262-002 REV.B。香港製。Paradise社のVGA互換チップセットと256KBのVRAMを搭載し、最大800x600ドット/16色表示が可能です。発売時のリテール価格は599USDで、当時としては高価な部類に入っていたようです。価格=品質・性能とは必ずしも言えませんが、本製品は部品の配置が整っていて綺麗です。左の空きソケットにはオプションの256KB VRAM(159USD)を実装することで640x480ドットにおいて256色表示がサポートされます。ただ、違いはそれだけなのでコストパフォーマンスはよくない気がします。

ディスプレイ出力段

Image: AST VGA-Plus

RAMDACはAMD Am81C471。そもそもAMDがCPU以外のチップを作っていたことを知っている人は少ないでしょう。IntelだってもともとはEPROMが主力製品だったわけですが。

ボード 裏

Image: AST VGA-Plus 裏

時期的にもっと部品がてんこ盛りかと思っていましたが、実装面積はコンパクトに収まっていますね。同時期のビデオカードの中でもコンパクトな方だと思います。