Image: Windowsセキュリティシステムが破損しています (詐欺サイト)

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。今年は終始ゲーム日記と雑記で終わるかと思いきや、新年一発目から技術ブログらしい内容です。


私ほとんどのWeb閲覧にはNoscriptを入れたFirefoxを使っているので、自分でホワイトリストに入れていないスクリプトは善悪問わず全部ブロックされるのだけど、たまにEdgeやIEを使うことがある。いつもなら悪質なスクリプトを含むページはセキュリティソフト (ESET) にブロックされるんだけど、今回は機能しなかった。

某ポータルサイト(というか伏せる必要ないか。IEやEdgeの既定のホームページになっているMSNニュース)で記事を読んでいる途中、クリックしていないのに突然このページに飛ばされた。ビープ音みたいな音が鳴ってうるさい。この手のものはJavascriptで取得できるOSのバージョンなどのブラウザ情報を表示させてあたかもPC内部を見ているかのように騙し、ソフトを買わせたりウイルスをダウンロードさせるものだ。PCにあるファイルへのアクセスや削除等はユーザーにソフトをダウンロードさせて実行させない限りはできない。

対処方法は簡単で、カウントダウンは無視して落ち着いてブラウザのタブを閉じるか終了させればいい。ページタイトルの「Win Erx03」で調べても、既に情報はいっぱい出ている。フィッシング詐欺とは違うけど、どこから報告したらいいのか。ESETさん、早くフィルターを更新してくれ。

フィッシングページを報告する - ESET

参考サイト


comments powered by Disqus

※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい.

(C) 2008-2019 akm. Generated with sakmug-dp.