210514 今さら文字コードを覚える必要性

エネ管の参考書を読んでいて、情報処理の分野に文字コードの種類について書いてあった。JIS、シフトJIS、Extended Unix Code、Unicode、EBCDICまでもが挙がっている。2008年初版の本にケチ付けるのは野暮かもしれないが、今さら文字コードの種類を覚えることに意味はあるのか。
本文を読む…

NEC製ICの品番命名規則と日付コード

Image: NEC製ICの品番命名規則と日付コード
古い電卓の中身を解析したときに調査したついで。内容の真偽は保証しません。品番の命名規則...品番冒頭のμPはマイクロパック (Micro Pack) の略称に由来する。1962年にNECが開発したシリコンウェハー半導体集積回路の商品名がMicro Packで、電子交換機の試作機に使用された。
本文を読む…

210512 高校数学からやり直す [エネ管]

エネルギー管理士(エネ管)を試験で取ろうと思っている。エネ管(電気分野)の難易度は電験三種と二種の間と言われている。うちの会社でも電験三種所持者の3人に1人しかエネ管を持っていない。今、目の前の「コンパクトにまとまった」500ページ弱の参考書を眺めているのだが、その内容の濃さに勉強する前から挫折しかけている。電験三種を取得してからかなり時間が経っているので計算力は衰えているし、そもそも問題を解く前提となる数学の知識からして怪しい。
本文を読む…

210509 同人STG『かのっしゅ』(2001年) クリア感想

Image: 210509 同人STG『かのっしゅ』(2001年) クリア感想
2001年に同人サークル「GC-maple」からリリースされたWindows用対戦STG『かのっしゅ』をプレイ。元ネタのティンクルスタースプライツ (PS4アケアカNGEOGEO版 / ハムスター / 2018年)の簡易レビューも含みます。先月、PSストアのサービス終了が撤回される前、シューティングゲームをまとめ買いしていたんだが、その中にティンクルスタースプライツ (TSS) が入っていて、それを見てこれを思い出した。
本文を読む…

Google vs MSN vs Yahoo! Japan ニュースサイト攻防 [Win10 21H1]

Image: Google vs MSN vs Yahoo! Japan ニュースサイト攻防 [Win10 21H1]
昨今、Googleの広告ビジネスやニュース使用料が議論の的になっていて、マイクロソフトがそれを非難しているのはタイムリーな話題だけども、エンドユーザーにはあまり関わりがない話だ。現在、BetaチャンネルとRelease Previewチャンネルに配信されているWindows 10 バージョン 21H1 では、タスクバーに現在地の天気が表示され、クリックするといくつかのニュースや市場の情報が表示されるようになった。マイクロソフト自身がとうとうOS自体に自社のポータルサイト (MSN) を表示するようになったか。
本文を読む…

210507 ライザのアトリエ2 (PC) [2]恐れ知らずの空中浮遊

Image: 210507 ライザのアトリエ2 (PC) [2]恐れ知らずの空中浮遊
クラウディア「紹介するね。彼は私のボーイフレンドで、3年前から付き合い始めたの。」とか言うんじゃないかとドキッとしたよ...RPG『ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~』(2021年1月 / ガスト)Steam版をプレイ。最近、オーストラリア人のブロガーが上げている記事にMacのParallels Desktop上でこのゲームを実行しているスクリーンショットがあって、思わずニヤっとしてしまった。
本文を読む…

210507 『D.C.4 プラスハーモニー』他

D.C.4のR-18版『プラスハーモニー』が発表されていますね。サンプルCGが全年齢版の分しか出ていないので、D.C.3Rのような残念な出来になるんじゃないかという不安が沸きますが、D.C.4の原画スタッフは『てんぷれっ!!』と同じなので、そちらを見ればR-18絵のスタイルが分かると思います。
本文を読む…

210506 飽き性

最近、今までと同じことをしていても全く楽しくないので、徐々で良いから、何か新しいことをしていきたいです。そう言っても、ゲームはゲーム、PCはPCの枠組みから外れることはないでしょうけども、多少浪費してでも良いから、何かハマるものはないかと探しています。

この頃はゲーム実況や雑談枠の延長線上でVtuber / Youtuberの動画ばかり見てますが、そこで満足しちゃって、自分で何かやろうという気力が起きない。

あるいは、一旦娯楽から離れてみるのもありかもしれません。仕事はほどほどにやってるけども、そろそろ何か資格を取っていかないと、上から「最近怠けてるんじゃないか」と思われかねないし。直属の上司とかその辺はまだ実力でカバーできる範疇ですが、他の事業所の連中からはそこまで見えないわけで、書面上で仕事意欲を伝えるには上司の評価以上に資格取得経歴が重要になってくる。ぼちぼちやっていくか。

まあ流行はキャッチしつつも、無理に波に乗る必要はないから、自分が進みたい方向へ進もうかと思います。

CONFIG.SYS and AUTOEXEC.BAT for DOS/V run on ASUS P2B

Image: CONFIG.SYS and AUTOEXEC.BAT for DOS/V run on ASUS P2B
CONFIG.SYSとAUTOEXEC.BATの最適解はない。例えば、英語版のFALCON 3.0は602KBの基本メモリーを必要とするが、日本語サポート関係のドライバーを組み込んだ状態では、602KBなんてQEMMを使っても難しい。QEMMとフリーのディスプレイドライバーとか使って何とかというところだろう。結局、SWITCHコマンドでの日本語環境と英語環境の使い分けが必要になる。
本文を読む…

DOSからSB AWE64のFMシンセを有効にするAWEUTIL

DOSでSound Blaster AWE64を使っている環境にて、DOSゲームから効果音は鳴るのにBGMだけ鳴らなくて何でだろうと思っていたら、DOS起動後にドライバ付属のAWEUTILを実行していないことが原因だった。そう言えば、そんなユーティリティあったな😏 メモリが足りないんかと思ってCONFIG.SYSをあれこれしてUMBを90KB確保した努力は、あまり意味なかった。
本文を読む…