221002 Elira / Hana 3D Performance [Niji JP/EN]

Image: 221002 Elira / Hana 3D Performance [Niji JP/EN]

今日は1日休みだったので、朝からついさっきまで1日目と合わせてずっとフェス配信を見てたんだけど、情報量多すぎて何から語ればいいのか。超眠いけど文章綴っておく。

EliraとHanaの3D初披露「Daylight Dimension Dive」

まず今朝(2日目)のメイン。Hanaは最近のunarchiveカラオケとか少し見てて元気あふれているのは知ってたけど、今回3Dになってすっごいウキウキしてるのが動きで伝わってきて、見ているこちらも楽しい気分になった。これはかわいい。

3D Eliraの第一印象は「ちまっこい😊」ね。普段の配信では滅多に全身を見られないし、ファンアートもすらーっとした体型で描かれることが多いからあまり気付かないんだけど、実は身長は(海外基準だと)そんなに高くないんだったの忘れてた。コレクションカードDパックでエリーラのにじフェスイラストが見られるけど、あのかわいい感じそのまま3Dになって出てきましたね。感動とかそっちのけで終始そればっかりの印象だった。手足バタバタしてるところで「どんくせぇ」ってコメントあって笑った。

最後にHanaの正式なお披露目配信の予定日が発表されたけど、LazuLightもそういう機会がありそうですね。来られなかったPomuやFinanaのことも含め、先の予定はまだ決まっていないみたいだけど楽しみ。

オープンステージの海外勢

11:30の2DカフェステージRainbow rouletteはいつものENコラボが展開されててシュールだった。全員が現地に来られなくて急に事前収録に変わったから仕方ないんだけど、次回はもっと双方向にしてイベントならではの企画で盛り上げたいところ。EnnaのTwitterに来場ファンの写真が上がっていたけど、現地にライバーがいないとか関係なく本当にみんなそれぞれ愛されているんだなというのが感じられた。

KR Party Gameはこれも渡航事情によりナリ魔王様とユン君の2人だけでのトークになったんだけど、これが意外に良かった。本来の企画がどんなだったか分からないけど、それに劣らないくらい2人とも盛り上げ上手。

オープンステージの企画は一応全部見てて、どれも見応えあった。アニソンタイムにセフィナとEnnaが出られなかったのが本当に悔やまれるけど、その代わりの思わぬ収穫があって、普段はbilibiliで活動してるVirtuaReal勢がエンタメ(1日目)も歌(2日目)も良かった。正直、気になって仕方がない。

公式番組

公式番組は1日目も含めて主要な部分は大体見たけど、会場の様子を見てると今回のイベントは本当に合同コンベンション並みの企画の数ですごかった。

Image: Pomu ジオラマ in NijiFes 2022

1日目午前の中継で多数のライバー作品と共にPomuのジオラマが紹介されていましたね。EliraのDakiがちゃんと再現されてる!あと、午後中継にはPomu推しのファンを発見。こう言っちゃ失礼だけど、日本のPomuファンって実在したんだなぁ。

番組のインタビューに出てくる人は大体自慢したい人が多いので、グッズ収集の猛者ばかり。グッズ・ボイスにかけれても月いくらまでだなと絞っている私とは住む世界が違った。

閉会式の最後の最後まで面白かった。オンラインのステージチケット何枚か買ったけど、グッズはこれから買う予定。グッズ合わせたらうん万円いくかもしれない。この規模のイベントを次回もできるかどうかと言う話があったけど、やって欲しいと思うし、今度こそ海外勢も現地に来れたらいいな。

221001 [Niji JP/EN]

昨日の夜から今日一日仕事だったからフェス初日のリアタイはできなかったけども、FANTASIAをなんの試しにと思って見てみたら本当に良かった。歌やダンスもまあ確かに良かったけど、カメラワーク、ライティング、バックの映像、生バンドの演奏、PAと、それを支えるバックエンドがしっかりできてる。本気の演出とライバーの本気が組み合わさると、ここまですごいのかと。あと、ラス曲の集大成感良かった。5000円の鑑賞チケに感謝はあっても不満は何もないね。

1日目のライブ配信はまだ見たいのを見切れてないけど、オープンステージのID KR EN国際枠で食べているものを当てるクイズゲームは、クイズ自体は定番だけど海外勢がやってみて新鮮な意見を聞けるのが良かった。チャットはSelenが外向きの顔だって話題になってたな。

明日はいよいよEliraの3Dデビューだけど、骨バキバキ運動音痴のEliraに3Dのパフォーマンスは務まるんだろうか。まあ30分だから何とかなるか?

220929 [Niji EN]

【 #にじフェス2022 参加ライバーに関して】 / Twitter

米国でのハリケーン接近による空路閉鎖と日本のコロナ対策による入国規制(10月11日撤廃予定)が影響していると言われているけど、ほんと直前の発表だったな。2ヶ月前から今日の午前中までずっと楽しみにしていたのに。昼休みにふとこれを見てから「えっ」ってなって、「でも仕方ないか」ってなって、帰路で改めて残念な気分になって食事もあまり喉を通らなかった。

今回LazuLightが揃わないのは残念だけど、それはEliraやFinanaのツイートにあるように多分みんな思ってることは同じなので、HanaとEliraのステージに期待しよう。今言えるのはそれだけ。

220926 Niji EN Petit vol.1 [Niji EN]

NIJISANJI EN Petit vol.1 | にじさんじオフィシャルストア

にじさんじプチシリーズのEN版第1弾、EN Petit vol.1が本日発売。プチシリーズ買ったことなかったけど、程よい大きさでディスプレイしやすそうなアクキーが気に入ってLazuLight3人分を即買いしました。

そういえば、今月上旬くらいにPomuの誕生日記念グッズが届きました。複製手書きメッセージ入りパネルのイラスト、Pomudachiのイラストは配信でも見慣れているけど、Pomuの自画像(自イラスト?)かわいかった。しかし今は棚が色んな物であふれていて置き場がないので、早いとこ整理しないとな。

近況と言えば、EliraやPomuがEN内外で色々コラボしてて活動的になっていますが、正直全部は追い切れていません。まあちゃんと見ていたのはPomu×Ennaコラボくらい。この2人がついに対談で絡むのかと最初はビックリしたんだけど、結構面白い雑談になった。半分くらい日本のエピソードを語っていた印象。まあしかしJPとのコラボは相変わらず、EliraもPomuもシャイなのでいつもの調子に比べるとぎこちない😂せっかくのコラボ配信なのに損してる感まだまだあるから課題ね。

そして何と言ってもPomuの記憶に残るであろう瞬間は、月ノ美兎の誕生日配信で初めて対談が実現したこと。デビューから1年弱でJPライバーのトップに、しかも向こうから先週お誘いが来たらしいから、本人大喜びだろうな。

今週末のフェスには行けないけど休みは偶然取れそうなので、3Dリアタイはできるかも、ということで楽しみ。

220921 実務経験で電工一種は簡単に取れるけど電気主任は...

第3種電気主任技術者免状を取ってから実務経験も5年を超えたので、第一種電気工事士の免状を申請してきた。

申請先は一部を除いて県だから細かい手順は色々違うと思うけど、私が住んでいるところは事前に所定の窓口へメールで実務経験証明書を送って、不備がなければ受付番号を記入して庁舎へ必要な書類を持参して下さいという感じだった。

実務経験と言っても応募書類のように細かく書く必要はなく、いつからどこの物件で保安業務やって、いつから電気主任やっていましたって書くだけ。書類は電気主任に選任されているから選任・解任届の写しを持っていったくらいか。免状は原本を見せる必要があるのでそこだけ注意。

庁舎では特に質疑はなく、書類の確認が済んだら後日免状を郵送しますという感じ。事務的な手続きだけで終わった。

電工一種は簡単にとれるんだけど、電気主任はそうには行かないらしい。

2種電気主任を試験で取るのはキツそうなので実務経験で取りたいんだけど、数少ない事例を見ていると実務経験書の書類作りが滅茶苦茶大変だとか。扱ってきた設備の細目を挙げて、どんな業務を取り組んできたか時系列で詳細を書いて、誤字脱字は当然として不足事項は徹底的に修正するよう指導される。電気主任の実務経験申請はとっても手間が掛かるから、試験で取れるなら絶対そっちの方がいい。保守業界ベテランの人はそう言っていた。

面接もあるんだけど、そっちは人によってはあまり技術的な知識には突っ込まず、単に業務内容や対応の考え方を問われる物だったりするとか。私は発電設備なんて非発以外のことはさっぱりだから、その辺問われても答えられないだろうし、法令で言えば離隔距離とか許容電流の話とかすっかり忘れちゃった。でも、単に自分の担当分野から語るだけならそこまで心配する要素はない。やっぱり問題は書類作りの方でしょうね。

現状、仕事も安泰してるから急ぎじゃないし、時間をかけてじっくり作るとするかな。

220918 The Shark Idol singing in 3D [HoloEN]

Image: 220918 The Shark Idol singing in 3D [HoloEN]

サメちゃんが3Dになったのはだいぶ前のことだった気がするけど、たまたま9時頃にYouTubeトップを開いたら3Dライブ配信が出てたから見ていたら、冒頭のアニメから素晴らしいクオリティだった。JPの「先輩たち」という表現があってるか分からんけど、国と言語の壁なんてなかったようにこうして共演する日が来るなんて。

Reddit見てたらみんな結構細かいところまで気付いてて感心する。Ollieの生前の姿とか、サメ服のカラーバリエーションとか。


最近、あるVNにハマってます。線引きのためこの記事にはタイトルを書かないけど、過去に体験版の話を一回取り上げたことはある。

ハマっているというか、単純にストーリーが長々しい。買った時点では特典も大して入ってなくてそんなに長いと全然思わなかったし、ストーリーもフタを開けてみたら結構意外性があるというか…まさかそんなエグい展開があるとは。そういう方面は望んでなかったんだけど、これはこれで中々と思っていたり。読み終えたら簡単に感想を書きたい。

220904 Summer Vacation Voice Group A [Niji EN]

“Summer Vacation Voice 2022” Group A – NIJISANJI EN Official Store

7月時点でOcean Breezeの次のボイスは既に収録済みとは聞いていたけど、公開終了してから2週間くらい経ってたからいつ出るんだろうと思ってたら、この時期にSummer Vacation(夏休み)ボイスが出るとは予想してなかった。

まずボイス以前の話なんだけど、Group Aのセットでボイスを買ったらEliraのボイスのファイル名が Elira Pandora になっててめっちゃ笑った。公式もこんなミスやらかすのかって。

Pomuは今回が日本語ボイス初で、RosemiやReimu並みにまだイントネーションにたどたどしいところあるけど、それでもEXボイス聴いたら「頑張った」って褒めたくなる。英語と日本語を聞き比べてみると、英語は声とともにジェスチャーが脳内再生される。日本語は台詞というか言葉自体に工夫があって、まあもちろん場面が脳内再生されるわけだけど、アニメの1シーンみたいな印象がより強い。ボイスドラマだから必然的にそう作って、そうなるんだろうけど、そういう違いが面白い。

1月にNew Years Voiceを買った時は何回か再生して注意深く聴かないと内容を全然理解できなかったと思うけど、今回聴いた時は初回で内容を8割以上は理解できた。普段の配信を聴いていると頻出する言い回しとか声の傾向が掴めてくるから、慣れで余裕が出てきてるんだろうと思う。英語力が成長したこと自体よりも、話がすぐ分かるようになってきたことが嬉しい。

220830 OBSYDIA新衣装 [Niji EN]

8月も早いものでもう終わりか。自分が当初やりたいと思っていたことの1/4もできずに9月に突入してて、充実していたはずなのに振り返ってみればやり残したことがたくさんあって、勿体ない気持ちに襲われる。

最近、CPUもGPUも新しい世代の話がちらほら出ていて、現行製品は在庫一掃のためにこれからもっと安くなるんじゃないかという話が出てて、もっと待ってからグラボを買えば良かったかなと思った。確かに攻めるなら、次世代に入れ替わる時期が一番安くなるけども、まさに今必要になったから買った訳なのでそこまで後悔することでもないかなと。


今日Selenの新衣装発表があってこれでOBSYDIAが全員揃ったわけだけど、RedditはPetraのデビューからずっと胸の話で持ちっきりで笑う。というか主にEnnaの反応が取り上げられているんだけど。

戦艦か何かの艦長みたいな格好だと思ったら、Petraの配信で言っていたけど戦うアイドルがテーマなんだってね。LazuLight新衣装とは全く違う方向性で、これはこれで。グッズを買うかどうかは分からんけど、とりあえずイメージを見てみたい気持ちはある。

220818 12コアRyzenにアップグレードした

Image: 220818 12コアRyzenにアップグレードした

メイン機をRyzen 5 3600の6コアからRyzen 9 5900Xの12コアにアップグレードした。Ryzen 5を買った当初はミッドレンジの性能でも5コアあれば十分と思っていたけど、最近動画制作でエンコードを頻繁にするようになって、CPUはとにかく速ければそれに越したことないなと思って買った。心の底から欲しくなったわけではなくて、何となく買ってみたんだけど、効果は上々?まだ使い始めたばかりなので実感は浅い。

12コアが¥54,000。5年前ならRyzen Threadripperという10万円以上するCPUとSocket TR4のハイエンドマザボじゃなければ実現できないスペックだ。前世代に比べれば確かに安くなったが、現状を見るとIntel第12世代もこれより安い価格で12コアCPUを出していて (Corei7 12700F)、紙面上のスペック比較ではRyzen 9のコスパが劣っているように見える。よく調べれば、Intel第12世代はキャッシュ容量の違いやコアの構成にカラクリがある。マザボもAMDより若干高いから、総合的に見ればIntelの方が若干割高でシングルスレッド性能が優れているという構図は前から変わってない。

ついでにグラボも買い替えた。せっかく144HzのWQHDモニターを買ったので、それを活かせるグラボがあればいいなと思ってた。RTX3060Tiで6万円台後半。x60Tiって昔なら2~3万円台で買えたけど、ここ数年相変わらずの値上がり具合だな。発売から1年経って価格もこなれてくる時期だが、最近は円安が進行してきて逆に値上げしそうな予感がする。

5年ぶりにRadeonからGeForceに戻ってきたけど、ドライバーに標準で入ってるユーティリティーというか、コントロールパネルだから単なる設定ツールか。相変わらず代わり映えしないのだな。Radeonはモニタリング機能が充実していて、その代わり初期バージョンはよく落ちたので良くも悪くもだったけど、こっちはこっちで10年以上同じインターフェイスというのもどうなんだ。既存ユーザーには都合が良いか。まあその分、ボードメーカーが付属ユーティリティーで差を見せつけるという競争が生まれて面白いけど。

PCプロフィール22/08

2022年8月時点、所有しているパソコン(自作PCを含む)の構成情報。太字は前回からの変更点。年月は購入日。代理店扱いのものは販売会社名を記載している(他の代理店から並行販売されている場合もある)。
本文を読む…

220816 にじ甲が終わって [Niji EN]

Image: 220816 にじ甲が終わって [Niji EN]

EN又 - ニコニコ動画

原曲不使用のフル音MADすごすぎ。全員から素材を集めていることもすごいし、これだけの長さの音と映像を作るのがどれだけ大変なことか。ILUNAデビュー前から取りかかっていたということは数週間はかかってるという事よな。もっと評価が伸びて欲しい。


にじ甲、野球って海外だと地域によって全然普及していないところがあるから、ENの面々は楽しめるんだろうかと思っていたけど、Shuの解説で知らない人も理解を深めて楽しんでいたようで良かった。さくゆい対決の本線チャットでドラフト1位指名Vox対決(Vox Akuma vs Vox Yashiro)のコメントが盛り上がってて、思ったより日本リスナーの間でENも一定数認知されているんだなと感心した。ENチャットも盛り上がっていたのはいうまでもない。

Pomuは前回ほど見せ場を作れなかったけど、まぁまぁ、ね。こうして少しでも名前を知らしめただけでもいい機会だった。悔しさは監督本人が一番分かってるから、私にとやかく言えることはない。昨年のENは6人しかいなかったんだから、Eliraの枠に男女みんな集まったのを見た時は、ここまで成長して本当に良かったと思える瞬間だった。

220810 LazuLight 3D化発表 [Niji EN]

YouTubeを見てる時間は以前とそう変わっていないと思うが、興味から色んなチャンネルを見始めたせいで今まで見ていたチャンネルがあまり追えなくなってきてる。切り抜きとタイムスタンプのおかげで、何とか気になる話題だけ把握できている感じ。最近は特にVTA生の鏑木ろこと日下部あずさにハマってる。週1回しか配信しない分、話すネタは色々準備しているんだろうけど、そういうの抜きにしてただ楽しく見てる。


私はRedditを毎朝毎夕チェックする中毒者なので、3Dの発表はRedditでその日にすぐに知った。3D化本当にめでたい。発表があったその日は本当にウキウキな気分だった。あと、遅くて来年の2周年辺りが3D化する時期として妥当かなと思っていたので、意外にかなり早い3D化で驚いた。

にじフェスでのオープンステージ30分枠で3D初披露とのことだけど、ついに3Dでトゥワークが披露されるのか!?ハナ先輩と一緒だからそんな失礼なことはできないだろうか。あと、これがLazuLight 3人での来日ということになりそうなので、3人での買い物とかのエピソードも聴けるんだろうか。楽しみしかない!