200329 エプソン製スキャナー用ACアダプターのリコール (2018年) を今知る

Image: 200329 エプソン製スキャナー用ACアダプターのリコール (2018年) を今知る
今月19日にAmazonから、過去に注文した商品に不具合の可能性があるとのメールが届いた。エプソン製スキャナーに付属のACアダプターが製造上の不具合により、DCプラグの絶縁性能が低下して異常発熱する恐れがあるとのこと。メールには消費者庁へのリンクのみが貼ってある。もしスパムメールだったら、ここで個人情報を入力させるフォームへのリンクを貼るか、メールで返信しろと来るだろう。
本文を読む…

SP+メーカー用 Windows XP MCE2005 SP3 + Rollup 2統合化ツールキット 2020年版

Image: SP+メーカー用 Windows XP MCE2005 SP3 + Rollup 2統合化ツールキット 2020年版
XP MCE2005もいずれまた再インストールする機会があるかもということで、パッチ統合ディスクを更新しようと思ったのだが、ツールキットの更新がXPのサポート終了直前からしばらく更新されていない。さらに、Microsoft Download Centerもリニューアルなどで古いファイルが次々に消えて、リンクが繋がらない。これはゆゆしき事態と思って手を付けたのが、泥沼の始まりだったのですが、。。一応形にはなりました。
本文を読む…

200324 アズールレーン [12] 新キャラ発表への異様な盛り上がり

Image: 200324 アズールレーン [12] 新キャラ発表への異様な盛り上がり
先月辺りからRedditがChrome以外ではデスクトップ・モバイル共に閲覧できなくなり、仕方なくアプリを導入した。アプリの方がページの切り替えは早いんだけど、テキストコピーができないので、分からん表現が出たときに翻訳を掛けられないのが不便かな。/r/Azurlaneでは、昨日はTwitterでの新キャラ発表に対する反応コメが数も伸びも結構なものだった。
本文を読む…

PC98のMS-DOS 3.3がMS-DOS 3.21であることを実証する

元々はAX用MS-DOS 3.21とIBM日本語DOS K3.3にInt 21h, AX=6300h(DBCSベクタアドレスの取得)が実装されているかどうかを調査する記事を書こうと思っていたのが、いつの間にかPC98版MS-DOS 3.3の話になっていた。

どちらに置くか迷ったが、一応PC98メインの話ということで分別するため、別館に移動。
PC98のMS-DOS 3.3がMS-DOS 3.21であることを実証する

Amaya: Sensation (2020年アルバム) [Synth-pop]

Image: Amaya: Sensation (2020年アルバム) [Synth-pop]
9年目にしてAmayaのファーストアルバム「Sensation」がMaxi Musicというスペインのレーベルからリリースされたみたいですが、どこで買えるんですかね。EU圏に住んでいれば買えるのでしょうけど、日本に送って貰えるところあるのかしら。
本文を読む…

MS-DOS 3.21のFDISK バージョン1.00を弄くり回す

Image: MS-DOS 3.21のFDISK バージョン1.00を弄くり回す
Windowsをセットアップしたときに最初に立ちはだかる壁が、パーティションの編集操作。特にWin9xユーザーにとってFDISKは忌々しい記憶となっているんじゃないだろうか。そのFDISKのVersion 1.00 (?) がAX用MS-DOS 3.21に付属しているので、これをさわさわなでなでするだけの話。
本文を読む…

200312 SB AWE64 MIDI出力が壊れた?

Image: 200312 SB AWE64 MIDI出力が壊れた?
Sound Blaster AWE64のゲームポートからMIDIが出力できなくなった。きっかけがよくわからない。Windows上のデバイスマネージャーでは特に異常なく、DOS上でDIAGNOSEユーティリティーを使ってもMPU-401をちゃんと認識している。最も疑わしいのはJOYSTICK/MIDI変換ケーブルだが、予備のものと交換しても直らない。INとOUTの間違いというわけでもなさそう。
本文を読む…

200311 この状況はいつまで続く

この時期は花粉が話題の風物詩だが、今年はそれどころではなくなってしまった。愛知県は新型コロナウイルス感染者数第2位。特に、名古屋市内で特定の施設の利用者を中心に感染が拡大したという集団、クラスターが2箇所確認されたことで、大きく報道された。

市内の雰囲気は、スーパーに行ってもピリピリしたり混乱したりという様子はないが、地下鉄に乗ってみると、普段なら平日昼間でもデパートの買い物客で賑わうはずが、空席が多く余裕で座れる。特に高齢者は見かけなくなった。乗客は多くが通勤・通学目的で、後は遠方への旅行のための利用か。マスクをしている人は多いものの、大学生以下の若者を中心にマスクしていない人も結構居る。

一番影響が出ているのは、外のお客さんありきの商売。人が集まるようなイベントは軒並み中止となり、その周辺の飲食店では閑古鳥が鳴く状態。ホテルは普段土日に一杯になるような所も空室が目立つ。

物品不足については、先週の時点ではトイレットペーパーもティッシュペーパーも棚がスカスカで買えない状況が続いていた。私もティッシュのストックが残り1パックになって、万年花粉症としてどうしたものかと思っていたが、今週になって深刻な買い占めはなくなり、開店1時間後に寄ったドラッグストアで外箱無し150組×5パックセットが30個くらい残っていた。販売価格もつり上がることなく、200円以下と良心的。ただ、ペーパーの棚全体で見れば9割が空っぽで、在庫僅少であることに変わりない。

マスクは当分買えそうにないので、昨年買った50枚1パックを少しずつ、マスクが汚れるかボロが目立ってくるまで使い回している。そもそも普通のマスクでウイルスの侵入を防げるとは思っていないが、無いことに比べればしぶきの直接吸入は多少防げるし、鼻や口の乾燥を防ぐには十分。

仕事のリソースも感染症対策に割かれていく。この状況がいつまでも続くと色々キツい。

ATAPI CDドライブのアナログ音声出力とSound BlasterのCD IN端子

Image: ATAPI CDドライブのアナログ音声出力とSound BlasterのCD IN端子
家に40ピンHDDやら34ピンFDDやらレガシーなケーブルが色々あるのだが、箱にまとめて保管していると、そのうち何のケーブルか分からなくなりそうだ。これらもそのうちの一つ。いずれもCDドライブで再生した音声をサウンドカードに取り込むケーブルだ。物好きなレトロフリークの方のために、そして自分の備忘録として、今私が持っている知識をここに書き残しておく。
本文を読む…

Internet Explorer 4.0はまだ使える? [Win95]

Image: Internet Explorer 4.0はまだ使える? [Win95]
Internet Explorer 4.0をインストールした状態のWindows 95ってどんなだっけと思ってググってみたのだが、スクショがあんまり出てこない。そもそも、歴代のWindowsのスクショは探せば日本語のものも何とか見つけ出せるが、歴代のInternet Explorerのスクショは出てこない(もちろん、英語版のスクショは幾らでもある)。いやあるだろ、という心当たりのある方は、教えて頂けると助かります。
本文を読む…

200304 電プレ定期刊 終了予告 / VVVテューヌ

電プレが次号をもって定期刊を終了するとのこと。誌面が200ページを切るようになって、これはそろそろ持たないんじゃないかというところで月刊化。だが、その時にはもうカウントダウンは始まっていたのだろう。ある程度覚悟はしていたので、止めると聞いても驚きはない。ただ、開発者のインタビューやコラムを読む機会が今後は減っていくのか。そう思うと寂しい。
本文を読む…

(C) 2008-2019 akm. Generated with sakmug-dp.