Windows 11へのアップグレードの準備ができました―しかも無料です!

Image: Windows 11へのアップグレードの準備ができました―しかも無料です!
うちのPCは一体いつになったらWindows 11がダウンロードできるようになるんだと思いつつも、Insider Programのプレビューリングに入る勇気はなくて待っていたら、ついに今日アップグレードの案内が来た。従来資産との互換性はWin10から変化ないみたいだが、UIの大幅な変更で良し悪しありそうだ。
本文を読む…

Windows 3.1他のイースターエッグ

Image: Windows 3.1他のイースターエッグ
イースターエッグっていう響きが今や懐かしい。イースターエッグは90年代末に仕込みが流行した。9xが現役だった頃のTips系サイトでは定番のネタで、こういう情報を拾っては自分で実際に操作して見るのが好きだった。まあ、多くはスタッフのクレジットが隠されているだけなのだが、そういう隠しメッセージを見つけること自体にゲームの裏技を試したような達成感があって気持ちいい。
本文を読む…

211024 EN 4期待望の声への苦言 [Nijisanji EN]

Image: 211024 EN 4期待望の声への苦言 [Nijisanji EN]

【NKODICE】える、新路線開拓(?)の日【にじさんじ/える/ジョー・力一/鈴鹿詩子】 - YouTube

最初はツイッターだったかGIGAZINEだったか忘れたが、NKODICEを初めて見たときの衝撃と笑いは忘れられない。下ネタで笑いを取るのは子どもだけじゃなく大人も同じなんだよなぁ。これを男女コラボでプレイするのが、にじさんじならではだな。


r/Nijisanjiに珍しく、新着ポストでコメントが数十件付いていたので何かと覗いたら、現状の視聴者数の伸びに対してEN4期生を期待するのは気が早いんじゃないかとPomuが苦言を呈したことが議論になっているようですね。苦言を呈したというか、マリオ64を長時間実況プレイして頭が回らなくなった間に口からつい本心が洩れ出たんでしょう。

JPはともかく、KRやIDでの前例を見ても2~3ヶ月で3人ずつのデビューは多くなく、むしろ前例通り。Lazulightの面々はまだデビューから半年という時期にチャンネル登録20万人を全員が達成しつつあり(Eliraは既に達成)、これもペースはかなり良い。にじ基準でいえばこの状況はまず良好で、だからこれはHololiveと比べているんだろなというのが見えてくる。にじのファンは他所は他所としてそんなこと気にしちゃいないし、NijiENもみんなそれを承知で加入したんだと思っていたから、そういう野心を持っている人がいたのは意外だった。

ENファンにもにじJPに精通した理解者がいるようで、「にじさんじは性別で区分しないところが良い特徴だ。ENも3人くらい男性ライバーを入れたら丁度良い男女比率になる」とか「メンバーが増えると色んな個性を見られるところが良い」といった意見が見られた。

BIOSアップデートの頻度が高い

Image: BIOSアップデートの頻度が高い
ASUS TUF GAMING B550-PLUSのBIOSをバージョン2403から2423へ更新した。約2ヶ月前に公開されたバージョンで、頻繁に更新される気配はなくなったので、安定性には多分問題ないのだろうと見てアップデートすることにした。近年は日本のメーカー製PCでも年に1~2回BIOSアップデートが継続的に供給されることは珍しくなくなった。その更新内容はマイクロコードやBIOSの脆弱性改善であることが多い。
本文を読む…

Windows 3.1デバッグビルドのインストール方法

Image: Windows 3.1デバッグビルドのインストール方法
Windowsを起動すると、あるサウンドドライバーが読み込めないというエラーが出る。ドライバーを再インストールしても直らないので、デバッグビルドのWindowsを入れて原因を探ろうと思ったが、その前にドライバーの削除で解決してしまった。Windows 3.1デバッグカーネルのインストールに詰まったところがあったが、それは一応解決したのでその方法を残しておく。
本文を読む…

211018 もちもちングリッシュ [NijiJP]

Image: 211018 もちもちングリッシュ [NijiJP]

Duolingo配信は誰がやっても楽しいけど、アルスが一番面白かった。1回目は切り抜き含めて見たし、この間の2回目も良かった。

アルスのもちもちングリッシュとアルス訛りは音声認識が難しい模様。AI技術とやらで何とかならんか。いや、訓練されたチャット民ですら「何て?」て度々返すくらいだから無理か🤣

まあ、音声認識が向上したとしても、機械翻訳の精度にはまだ改良の余地がありますね。特に、主語がない文が常に一人称 (I) として英訳されるようでは意思疎通はほど遠い。英語は基本的に主語がないと文法的にNGで、伝わる場合もあるが不自然になる。

英語以外では、主語がなくても成立する言語やその話者人口は意外に多いのだが、そういったものの多くはフランス語やスペイン語がそうであるように、動詞などの語が変化して、そこから二人称・三人称が分かる。日本語のように主語がなくて語変化も乏しいという特徴は、東アジアの言語でよく見られるらしい。そこから主語を導くには話者の意図や従前の文章全体から考える必要があり、文章を本当の意味で「理解」する必要がある。今の機械翻訳技術はまだその壁を乗り越えることができていない。Siriのように言葉を理解するAIがあるんだから、それくらい実現できそうに思えるが、どうなんだろう。

211017 電気の理論計算は頭が痛くなる

高圧配電線抵抗接地方式での一線地絡電流の計算方法に疑問があって、色々参考書を見直しながら再計算していた。計算はもういやだ。頭がパンクしそう。

交流電源で直列抵抗と並列抵抗が混在している回路の分析なんて久々にやったので、複素数表示とか極座標表示とか色々忘れていることが多い。電力分野では設計の人はもちろん計算を理解してないとまずいだろうけど、自分は保安の立場なので計算することはまずないからなー。できれば一生関わりたくない。

211016 英訳切り抜き [Nijisanji EN/JP]

Image: 211016 英訳切り抜き [Nijisanji EN/JP]

メトロイドの新作が話題になっているけど、やしきずの実況は安定していて楽しく見れるので、やっぱ良いわぁ。

最近、NijiENの切り抜きをよく見ているせいか、サジェストにJPの英訳切り抜きも見かけるようになった。ENがデビューしてからJPも切り抜かれるようになって、じわじわファン層が広がっているのを感じる。MofuMofu Subsチャンネルの週間切り抜きはまとめとして秀逸。

切り抜きでよく使われるOkay, it’s happeningのミーム好き。

𝗘𝗹𝗶𝗿𝗮, 𝗰𝗮𝗻 𝘆𝗼𝘂 𝗯𝗲 𝗺𝘆 𝗠𝗢𝗠𝗠𝗬? - YouTube

PHASMOPHOBIAのSelen+海外勢コラボは良かった。ドリトス咀嚼ASMRから始まってわいわい楽しくやっているなと思ったら、パニックになると阿鼻叫喚になってて草。

77kV送電線用避雷器

Image: 77kV送電線用避雷器
買い物に出かける途中で鉄塔を見ていて気になったんだけど、送電鉄塔のジャンパを支持している碍子に並んで取り付けられている碍子は何だろう。送電線に向かって金属の突起が出ているように見える。アークホーンに似ているけど、アークホーンは写真左の送電線支持碍子に付いているのが見える。
本文を読む…

211015 朝夕が涼しい秋空

今週になって朝夕が涼しくなってきた。朝から秋らしい快晴で、10月なのに台風が来そうな気配はないし、夏らしい夏がないうちに秋になってきたな。

休日返上の話は我々現場管理職組で「時代錯誤よな。」と愚痴を言い合って、新人社員も苦笑。解決はしていないが、言いたいことを代弁してもらったので自分はスッキリしてしまった。私自身は比較的やりたいことをさせてもらって自由に動けているので、そこまで不満に思っていないけども、人によっては思うことあるかもしれない。この体質は改善していかないといけない。

これが落ち着いたら旅行するか。残念ながら紅葉シーズンを過ぎるまでは無理だろうけど。

211015 防火シャッター開放用電動工具の選定

手動開放式防火シャッターの開放に使う電動工具を選定して欲しいということで、カタログ見ながら色々考えていた。他のメンバーが電動工具を扱った経験が無い人たちばかりとは言え、私だって到底職人を名乗れるほど工事経験があるわけじゃないのだけど。
本文を読む…