220120 ジェイソンより恐ろしいオーストラリア人🤠

Image: 220120 ジェイソンより恐ろしいオーストラリア人🤠

【FRIDAY THE 13TH COLLAB】you and your friends are dead【NIJISANJI EN | Pomu Rainpuff】

Luca: 'Ello there!🤠
Enna: It's an...it's an australian, let's run.😂
Luca: What's wrong with me!?😟

オーストラリア人といえば、昔、r/AzurLaneで刀 (sword) を構えた翔鶴のイラストを “Shokaku with her sister’s knife” というタイトルで投稿した人に対して、”You call that a knife, what are you, Australian?” というコメントとこの切り抜き動画(映画「クロコダイル・ダンディー」のワンシーン)を付けて返されていて盛大に笑ったわ。

投稿者は単純に入力を間違えたらしいが、更にサブのコメントで、ヨーロッパの国によってはswordとknifeを同じ単語で表現するところもあるというフォローのコメントもあった。世界は広いなぁ。

Sound Blaster AE-9のボリュームツマミが眩しい

Image: Sound Blaster AE-9のボリュームツマミが眩しい

最近Sound Blaster AE-9を買ったんだけど、PCを常に付けっぱなしにしている関係で寝ている間もボリュームツマミがピカピカ光って眩しい。最近よく使われる青とか白とかのLED。見栄えは良いけど眩しいんよな。三菱のディスプレイ (RDT234WX) は電源のLEDの明るさを何段階かで調節できるんだけど、最小にしても眩しいっていう人はいる。

で、ボリュームツマミのLEDを消灯する方法はググればすぐ出てくるし、何なら付属の取説にも書いてありました。つまみを4秒長押しでON/OFF切り替え。ちなみに2秒長押しでヘッドホン/スピーカー出力切り替え。

あと、ネットに上がっているドライバー・ユーティリティーのバージョンは最新ではないので、インストールしたら必ずSound Blaster Commandからアプリケーションアップデートを行うこと。安定性に影響あり。

220118 WNLiVEで使われているライトテンポNASH楽曲

ウェザーニュースLiVEで使われているLight-MediumテンポのNASH楽曲。

BGMセットリストの完全版は既にまとめている方がいる。期間限定まで含めてよくここまで調べたな。

セットリスト→ インターバル・深夜の曲 朝昼夜セットリスト別(10/25から) | ウェザーニュースLiVEのnash曲をまとめたい

そこから個人的に気に入っている曲を選出。ほとんどが昼インターバルの曲です。

Positive Gossipが特に好き🥰こういうインストを聴いていると、何というか、圧倒的にテイルズウィーバー感あるよね(伝わらない😄)テイルズウィーバーで流れているBGMが好きで、本家公式サイトからmp3を落としたりゲームファイルから抽出したりしていたので。

以下はイージーリスニング系。間にちょいちょい挟んで緩急付けると良し。

220118 昨年の記事投稿数と人気記事

ここ数年こういうネタはやっていなかったんだけど、今は書くネタが無いのでたまには良いかなと。

私は普段ビジターに何の記事がどう読まれているのか非常に興味があるのですが、だからといって、その結果を基に新しい記事の内容を決めることはあまりないですね。興味について書くことが多いんだけども、やっぱり興味の対象って波や移り変わりがあるので、書きたいことを自分のペースで書いていきたい。備忘録のノリで書いていると他人目線で読んでみると支離滅裂な文章になっていることがあるので、閲覧が多いページは見直したり書き直したりすることはよくあります。

昨年の記事投稿数は172本で、ここ5年間では最多。平均すれば2日に1本書いているペースだが、んー、そんなに書いたっけ。

直近2週間(2022/1/4-17)でのカテゴリー別のアクセス最多記事についてコメントを書いていく。

「日常日記」カテゴリー

電気事業法における100V, 200V標準電圧と自家用電気工作物の良否基準を考える (2020-08-03)

法令の制定背景まで調べて書いている記事がなかったので自分で調べて書いた実用記事です。ある程度見られることは想定していましたが、この記事が当サイトでアクセス数トップになるとは予想していませんでした。

「PC全般」カテゴリー

201231 PX-W3PEのB-CASカードが認識しなくなったのでBon Driver再セットアップ (2020-12-31)

使っているチューナーは現行製品ではないというのに、意外に見られているなという印象。まあ、Bon Driver関連の情報自体が潤沢というほど揃っていないというのと、環境それぞれで設定の難易度が高いので、複数のサイトから情報を集めないと問題の解決に至らないという事情がありそうです。

「仮想PC」カテゴリー

Windows 98を正攻法でインストールする [VMware Workstation Player 15] (2020-08-25)

私的には没個性な記事だと思うんだけど、こういう王道な記事が堅実に受けるんかな。でも、仮想マシンは便利だけど、ハード厨としてはやっぱ実機で動かしたい。だから仮想マシンの記事は何本か書いているけど、実は自分では全然使ってないという。

「ゲーム日和」カテゴリー

150131 18禁STG『ぶるにゃんマン えくすたしー』(2014年) [1]のーまるStage 3まで (2015-02-01)

PCゲーム(一応18禁)のプレイ記事。連番を付けながらもこれ1回きりの記事だったのですが、今月に入ってなぜかアクセス数が急増。SNSで紹介でもされたんですかね。販売終了からもう何年か経つし、中古でも滅多に出てこないけども。シューティングゲームって出回る絶対数が少なくて再販されることもあまりないので、買えるうちに買わないと本当に手に入らなくなる。

なお、2位は180406 気になる作品 VN 『末期、少女病』(2012年未発売)。これもかなりニッチな記事。

「古いPC関係」カテゴリー

FDDインターフェイスのピン割り当て [PC/AT +2] (2011-09-07)

このカテゴリーはニッチな話題とあって、カテゴリー内トップのこの記事でさえ全体では22位。11年前の記事はさすがに別人が書いたような気分になる。確か、PCでの3モードFDDや2台目の使用方法を調べていた頃だったと思います。当時はPCショップで辛うじて3.5インチフロッピーディスクが購入できましたが、さすがに今は販売終了したようです。Amazonに出ているのは未開封の買い取り品なのか、価格がべらぼうに高い。

このカテゴリーは投稿する度に10~20人のアクセスがあって、コンスタントに読まれているのは嬉しいのですが、正直言って私の中ではもう一段落したと思っています。ある時期までは与えられた役割を全うしないとというある種の使命感がありましたが、AXとPS/55エミュの完成をもって大きな一区切りを迎えたという気持ちです。自分なりにできることはやったので、後は成り行きを見守るような気分。まあでも、枠に囚われずこれからも自由に書こうと思います。

220116 地上波ちらみせ WNIキャスター

Image: 220116 地上波ちらみせ WNIキャスター

2022年1月16日18時30分放送『週刊さんまとマツコ』(TBSテレビ)より。

普段、天気予報を参照するのにWNIタッチをずっと使っているけども、LIVEの方はここ2・3年あまり見れていなかった。今年に入った辺りからまたよく見るようになったので、そこでキャスターが地上波に出演すると知ってチェックしてみた。

プロフィールの「港区女子」も割と受けていたけども、番組最後のフリップの将来の夢「女優」の暴露は、ほんと爆弾持ってきたよね😆 WNIでも明かしてないこと言って大丈夫か?LIVEのコメントでしばらくはいじりがいがありそうね。

ほんと美人しかいないな。あいりんは別枠(エンタメ枠)として、所属が長いさーやんとゆかりんも変わらず美白美人だし、77ちゃんとなおこーんは皆に元気をもたらしてくれるから助かる。さやっち以降は個人的には見慣れていないせいか新人のイメージだけど、もう4年目になるのか。時間はあっという間だな。

Youtubeでの反省会配信で村Pを久々に見た。相変わらずの金髪メガネピカピカで安心した。

220116 You can't skip this ad😳 [NijiEN]

Image: 220116 You can't skip this ad😳 [NijiEN]

Redditで👉👌の元ネタを最近になって知ったんだけど、ほんとしょうもなくて好き😄

【HAND SIMULATOR COLLAB】i just grew thumbs【NIJISANJI EN | Pomu Rainpuff】

○○シミュレーターって言うゲーム多いけど、Hand Simulatorはみんなで楽しめる元祖バカゲーだわ。見てて楽しい。最近、寒いせいか眠気が訪れるのが早いので、そうして早めに寝て早朝に起きるとEN勢のストリーミングをリアタイで見れる。色々見ていると、男性グループLuxiemの急上昇ぶりがすごい。まだ4週間で登録者数を19万人集めているのもなかなかだけど、英語のコミュニケーションにも関わらず、ファン層が意外に台湾、香港、日本で分厚い。こういう状況は見たことなかったので注目したい。

そういえば、アーカイブス予約しました。Redditで聞いた噂では、EN勢ではEliraとPetraが出ているんだったかな。オフィシャル特典のクリアファイルでEliraが私服で出ています。残念ながら今はもうオフィシャル特典は在庫切れのようですが、Amazonでは3バカのB2ポスターが特典で付いています。

220116 PS/55エミュ製作 [18]1/4角文字を実装して開発完了

Image: 220116 PS/55エミュ製作 [18]1/4角文字を実装して開発完了
文書プログラムで1/4角文字に変換すると豆腐文字だらけになった。まさかと思って調べてみたら、フォントROMに1/4角文字が含まれていることが判明。1/4角文字って使ったことないけど、ルビ振りとかに使う書式だったっけ。ルビは分野によっては今でも使われるけど、1/4角文字は完全にワープロ時代の遺物だな。
本文を読む…

220112 PS/55エミュ製作 [17]文書プログラム専用文字セット?

Image: 220112 PS/55エミュ製作 [17]文書プログラム専用文字セット?

2バイト半角文字の問題は縮小や切り抜き処理の追加で一応解決したけども、この文字セットはむしろDOS文書プログラム専用と言うべきか。罫線と制御記号がまだ文字化けしているんだけども、既存のフォントの加工ではどうにもならないな。そもそも実機はもう持っていないし、スクリーンショットなど残っていないのでどんなフォントだったかすら思い出せない。

罫線は拡張表示にすれば一応表示できる。文書プログラム内部でフォントを持っているんだったら、最初から外字を使えば良いのに、なぜ字形の変更ができないフォントROMに組み込んでしまったのか。でも、こういう発見があったのは面白かったのでヨシ。ほんと、叩けば後からも色々出てくる。ディスプレイ・アダプターがこんなに面倒くさい作りだと思わなかった。

Image: DOSVAX

ソースコードはもう更新しているけど、眠いのでバイナリは落ち着いたら上げる。

220111 PS/55エミュ製作 [16]2バイト半角文字

Image: 220111 PS/55エミュ製作 [16]2バイト半角文字

DOS文書プログラムはデータだけあったんだけどマスターディスクを紛失して、動作も上手くいかなかったから諦めていたんだけど、バッチファイルを色々整理していたらなんか動いてしまった。

しかし、画面に豆腐文字がちらほら。上の画面では前後の文字から「グループ(パス)」となっているだろうことは想像が付く。

解析してみると、PS/55のフォントROMには2バイト半角文字が記録されているらしいことが分かった。文字コードはJIS区点番号で言えば9区から10区あたり。実はPC-98も同じようなポイントに2バイト半角文字を持っているのだが、文字パターンの配置や順番は互換性がない。また、PS/55は平仮名も含んでいる。

この文字は通常のDOSでは入力することができない。DOS文書プログラムでは半角入力の状態で濁点や半濁点付き片仮名、記号などを入力した時、1バイト文字に該当する文字がなければ2バイト半角文字が入力される。または半角・全角変換機能で半角に変換した場合も同様。そして、プログラムは必要な文字パターンをフォントROMからフォントRAMの拡張半角文字に上書きするという手順を取っている。これにより、グラフィックモードを使わずテキストモードの拡張半角文字属性によって2バイト半角文字を表示している。

エミュを作る上で問題になるのは、この文字セットはDOS/Vのフォントファイル ($JPNZN24.FNT) には含まれていないことだ。実機からフォントデータを持ってくるか、既存のフォントデータを縮小処理するかという所だが、数少ないPS/55ハードを要求する仕様にはしたくない。ユーザビリティーを考えると後者だろう。

縮小処理自体は単純なビットオペレーションなので大したことないが、2バイト半角文字のコードがJISコードと一致しないので、対応するコードを調べて変換テーブルを作るのがただ面倒くさい。

DOS/V版のDOS文書プログラムはどう処理しているんだろう。自前でフォントセットを持っているんだろうか。

220109 Congrats 200k! / New Year Voice 2022 (Group A) [NijiEN]

Image: 220109 Congrats 200k! / New Year Voice 2022 (Group A) [NijiEN]

【RUNNING TO 200K】In VR Chat!【NIJISANJI EN | Pomu Rainpuff】

慣れた動きでハレハレユカイを踊って見せたかと思えば、U.S.A. (DA PUMP)をぶっ込んできて、この妖精、邦楽をよう知っとる。

New Year Voice 2022 (Group A)

“New Year Voice 2022” Group A – NIJISANJI Official Store

1月1日から15日までの期間限定(再販可能性あり)。5分くらいのシチュエーションボイスと壁紙用コンセプト画像が入って各1000円です。まあ、ファン向け価格ですな。まとめて買ってもディスカウントや追加特典はないので、セット購入は私にとっては中々度胸が要りますね。

Petraのみ、本人から事前アナウンスがあったとおり、台本の日本語訳が付いてきます。英語が分からんJPニキも安心。

全員英語でしゃべりますが、Rosemiは声がはっきりしているし使っている単語も簡単なものが多いので、聞き取りやすかった。”What’s your new year’s resolution?” (あなたの新年の抱負は?) なんか覚えておいて損しないし。自分で使う機会があるか分からないけど。

年末と言えば大掃除と言うことで、Pomuは一緒に楽しく大掃除をやって年越すというシチュエーションです。短いながらもストーリー立てがしっかりしてる。

220107 待望の『D.C.4 スイートハーモニー』

18歳未満の方の閲覧はご遠慮下さい。D.C.4本編のR18版がD.C.4 Plus Harmony、そのファンディスク全年齢版がD.C.4 Fortunate Departures (DC4 FD)で、DC4 FDのR18版が今度4月に発売されるD.C.4 Sweet Harmonyということでいいんですかね。待ち望んでいたものがやっと出てきました。本編PC版が発売されてもうすぐ3年が経ちますが、延ばしに延ばしてきた感がします。
本文を読む…