200120 アズールレーン [11] ダイヤ枯渇の予感

Image: 200120 アズールレーン [11] ダイヤ枯渇の予感
旅行の下調べで忙しくて、ゲームを集中的にやる時間があまりないのだけど、最近はキミキス (PS2) を買い戻してまたプレイしている。アズレンは正月衣装とHololiveコラボが終わってネタ尽きた感があったのですが、今週の更新は新衣装の大量追加で私のフトコロを直撃しそう。そう言えば、春節の時期だったか。
本文を読む…

200119 雪が降らなくて困る?助かる?

Image: 200119 雪が降らなくて困る?助かる?

冬場の旅行を計画してた。元々は飛騨高山へ行く予定だったが、この暖冬の様子では高山に雪が積もる機会は、なかなかなさそう。

気象庁の降雪量1ヶ月予報を見ても、北陸の降雪量が少なくなることは確実。観光客としては、雪が降るときはしっかり降って欲しいのだが、現地の住民としては、雪が降ると家の前の生活道路などを雪かきしなければならなくなるので、雪は降って欲しくないだろう。私としては、今週・来週中にどっさり降って欲しい。それが叶わなかったら、春以降の開花の時期を狙って旅行するか。

今日は名鉄のエヴァ ジオラマスタンプラリーを回ろうかと思っていたが、スタンプを10個集めるにはあちこち路線を行き来しないと行けないし、スタンプを5個だけ集めても、ポストカードと限定デザインのmanaca『購入応募券』がもらえるが、1DAYフリーきっぷ3200円を掛けるほどじゃないしなぁ。時期的に沿線の景色も映えないので、電車に乗ることにも魅力を感じない。ちょっと保留。

200107 Windows 7 気づけばもうサポート終了

Image: 200107 Windows 7 気づけばもうサポート終了
2010年初頭にWindows 7のパソコンを買ったときは、「まだ2020年までサポートがある。10年後というと、まだ想像つかない先のことだなぁ。」と思っていたのが、もうサポート終了になったのと思うと、感慨深いものがある。一方で、Windows 7とはプライベートで決別して久しいので、サポート終了と聞いてももはや他人事。OSのサポート情報など全く気にしていなかった。
本文を読む…

200103 今年の熱田神宮

Image: 200103 今年の熱田神宮

朝5時前。今日は気温が高め(6℃)で風もあまりなく、この三が日では暖かかった。4年前の2015年は雪が降って滅茶苦茶寒かったけど、最近は参拝日にそこまで寒く感じることはなかった。今年に限っては、大晦日が風もあって少し寒かった気がする。

参拝客の数はまばらで、平年並み。まあ、この時間なので来る人は限られている。西門に自販機が6台とごみ箱が幾つか設置されていた。以前は薄暗くて何もない、裏門のような場所だったが、今年はいつもより明るいように見えた。

200102 SSL化に対応しました

Image: 200102 SSL化に対応しました

昨今の常時SSL化の流れを受けて、当サイトもSSL (TLS 1.3)に対応しました。従来のURLでも自動でリダイレクトされますが、一応ここの正式なURLはhttps付きになります。

gooブログは2018年2月には既に常時SSL化している。一昔前はショッピングサイトのような個人情報を扱うサイトを除けば、SSLが必要という認識は無かった。ここ数年はビッグデータやAIなどの解析技術の進歩が注目を集める一方、そういう些細な情報を集めていったら有意義な情報になり得るというのは、脅威にもつながり得るという危機感が出てきた。XHTMLよりHTML、FlashよりHTML5、EUC-JPよりUTF-8といった前向きな進歩に比べると、常時SSL化というのはそれと同列に語れない。ブログサイトですら暗号化しなければならなくなったご時世というのは、少し窮屈になったもんだ。

なお、XREAの場合はSSLに切り替えられるのはSubのサイト設定だけなので、MainにあるサイトをSSL化するには、

  1. 適当なサブドメインを作る(XREA有料プランのみ可能)か余っているドメインを確保し、Mainドメイン設定のドメイン名をそれに変更する
  2. 元のドメイン名を新しくSubドメイン設定でSSL付きとして作る
  3. Mainで公開していたファイルを新しいSubドメイン設定で設定したサブディレクトリに移動させる
  4. httpからhttpsにリダイレクトさせるよう、.htaccessを設定する
  5. 必要に応じて今まで作ってきたページの内部リンクをhttpsに書き換える

という手順を踏む必要があり、少々苦戦した。このあたりは次のページを参考にしたのだが、これは趣味でサイトを立ち上げているような初心者にはなかなかキツいと思う。

XREA(エクスリア)でウェブサイトを常時SSL化してみる - 一人社長の為さぬは人の為さぬなりけり

200101 大晦日の名駅東部再開発地帯

Image: 200101 大晦日の名駅東部再開発地帯

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

大晦日、元日とその前後と続いて仕事だったので、いつの間にか新年になっていた気分。

写真のビルは左からミッドランドスクエア、(仮称)名古屋三井ビルディング北館(2021年1月末竣工予定)、名古屋モード学園スパイラルタワー。スパイラルタワーが青色一色になっていて良い雰囲気が出ていた。ミッドランドスクエアではウィンドウアートは見られなかったけど、ほぼ最上階(たぶん展望フロア)だけ青色になったり紫色に変わっていったりと、そこだけ照明が点いていて少し目立っていた。

191231 ネプ新作

Image: 191231 ネプ新作
今年の目標を立てていたのかいなかったのか、目標が何だったのか今や分からないが、やってみて良かったのは紅葉観光のための旅行。悔いはいろいろあるけど、そういえばコンシューマゲームがあまりできなかったなと。今年はここで取り上げていたものだと『CRYSTAR』(フリュー、PS4)、『星のカービィ 夢の泉の物語』(任天堂、FC)、『アズールレーン クロスウェーブ』(コンパイルハート、PS4)の3本しかクリアできていない。
本文を読む…

191225 遅い夜明け

Image: 191225 遅い夜明け

朝7時前でこの光景、すっかり日の出が遅くなってきたけども、今の心情はまさにこんな感じですね(?)

年末のうちに何かやろうと考えているものはなく、来年に行く旅行の計画を立てていました。毎年、次の年はより充実させようと思っていますが、今年はその思いが少し強いです。ただ、冬場の国内旅行はウィンタースポーツや降雪以外にあまり見どころがなく、外も歩きづらいので、本格的に活動を始めるのは、春からかな。

職場で法定5日以上の有休を取っても「最近たるんでるんじゃない?」と後ろ指を指されないよう、姿勢を見せていかないと。それ相応の働きをすれば、有休多めに取っても反発はないだろうと言うのは、自惚れすぎか。たが、そういう風潮は変えていかないと職場環境は良くならない。管理職の人がそれをやったら嫌らしく見られそうだが、幸い私は良い立ち位置にあるので、そういう前例を見せていかないと。ただ、慢性的な人手不足を解消しないことには、他の人の残業が増えていくだけなので、まずそこをどうにかしてもらわないことには、前に進めないのだが。難しい問題だなぁ。

(C) 2008-2019 akm. Generated with sakmug-dp.