220816 にじ甲が終わって [Niji EN]

Image: 220816 にじ甲が終わって [Niji EN]

EN又 - ニコニコ動画

原曲不使用のフル音MADすごすぎ。全員から素材を集めていることもすごいし、これだけの長さの音と映像を作るのがどれだけ大変なことか。ILUNAデビュー前から取りかかっていたということは数週間はかかってるという事よな。もっと評価が伸びて欲しい。


にじ甲、野球って海外だと地域によって全然普及していないところがあるから、ENの面々は楽しめるんだろうかと思っていたけど、Shuの解説で知らない人も理解を深めて楽しんでいたようで良かった。さくゆい対決の本線チャットでドラフト1位指名Vox対決(Vox Akuma vs Vox Yashiro)のコメントが盛り上がってて、思ったより日本リスナーの間でENも一定数認知されているんだなと感心した。ENチャットも盛り上がっていたのはいうまでもない。

Pomuは前回ほど見せ場を作れなかったけど、まぁまぁ、ね。こうして少しでも名前を知らしめただけでもいい機会だった。悔しさは監督本人が一番分かってるから、私にとやかく言えることはない。昨年のENは6人しかいなかったんだから、Eliraの枠に男女みんな集まったのを見た時は、ここまで成長して本当に良かったと思える瞬間だった。

220810 LazuLight 3D化発表 [Niji EN]

YouTubeを見てる時間は以前とそう変わっていないと思うが、興味から色んなチャンネルを見始めたせいで今まで見ていたチャンネルがあまり追えなくなってきてる。切り抜きとタイムスタンプのおかげで、何とか気になる話題だけ把握できている感じ。最近は特にVTA生の鏑木ろこと日下部あずさにハマってる。週1回しか配信しない分、話すネタは色々準備しているんだろうけど、そういうの抜きにしてただ楽しく見てる。


私はRedditを毎朝毎夕チェックする中毒者なので、3Dの発表はRedditでその日にすぐに知った。3D化本当にめでたい。発表があったその日は本当にウキウキな気分だった。あと、遅くて来年の2周年辺りが3D化する時期として妥当かなと思っていたので、意外にかなり早い3D化で驚いた。

にじフェスでのオープンステージ30分枠で3D初披露とのことだけど、ついに3Dでトゥワークが披露されるのか!?ハナ先輩と一緒だからそんな失礼なことはできないだろうか。あと、これがLazuLight 3人での来日ということになりそうなので、3人での買い物とかのエピソードも聴けるんだろうか。楽しみしかない!

220803 四国旅行 [JR四国 愛ある伊予灘線]

今回のもともとの目標は鉄道網で四国を一周すること。しかしフタを開けてみれば、一番の山場は足摺岬行きの乗合バス(高知西南交通)だった。岡山駅で特急しおかぜに乗車。JR四国8000系、ベースは30年前と古く、オレンジ色の鮮やかで近未来的な外観も20年ほど前にリニューアルされた時からあるよう(たった今調べた情報を書いてるだけ)。
本文を読む…

220728 ILUNAデビュー [Niji EN]

最近あまり配信見れていないんだけど、ILUNAのデビュー配信は途中までライブ、残りはアーカイブで一通り見た。

日本人にはRosemiのような可愛らしさと日本語を話せるMariaが人気出そうな感じだけど、私個人的にはScarleが気になりますね。リスナーから「酔ってるのか?」と度々言われるくらいには、なんか波が激しい。ちょっと自虐的だけどユーモアがあってヨシ。

英語の話し方に注目すると、EN女性メンバーの中でScarleの話す英語が特徴的というのは素人の私でも区別が付く。アクセント(訛り)がどうというのははっきり分からないけど、使うフレーズもY’all (You all)とかain’tとかラフなものの多用が目立つ。

ILUNAというグループデビューではあるんだけど、この6人はなんとも不思議な組み合わせな気がする。今週末にグループ同期のコラボがあるから、そこでどんな雰囲気になるか掴めると思う。

220715 きゃべつそふと新作の話

18歳未満の方の閲覧はご遠慮下さい。もう来週発売予定の作品で今さらな話ですが、今作は明確にストーリーを打ち出してきましたね。表紙のイラストだけでもはっきり違いますから。あまショコしかやったことがない私が言うのもなんだけど、このブランドにしては今までにない方向性を打ち出していることは確か。
本文を読む…

220713 Pomu's birthday [Niji EN]

最近忙しすぎて切り抜きの動画作って一日が終わってる感じですが、今日は酔わずにやっていられない気分。

Pomuの誕生日配信、ENメンバーはコラボも凸も普段から多いから、今回出てきてもよく見る光景だったけども、ID出身の先輩達に加えてあまみゃやエリー・コニファー、まひまひ、っとJPライバーがこんな凸してきたの意外だった。Pomuにとってコラボしたい憧れの相手のピカミィとPomuのツイッターアイコンの元絵を描いたあやみ先生からビデオレターが来たのはエモかった。配信内容のラインナップはPomuがこれまでの配信でリスナーと一緒に盛り上がろうと練った企画の集大成で、ほんとよく考えられていた!

誕生日グッズ発売されましたね。グッズ内容はライバー共通だから仕方ないけど、個人的にはデスクマットとかクリアファイルとか、LazuLight 1周年記念グッズみたいなラインナップの方がいいなと思った。まあそう言いつつも予約はもちろんしたけども。

去年8月の手術休暇以来ではまともに休みを取っていないだろうから、そろそろ長期休暇でも取って日本とか好きなところに旅行していいと思う。委員長みたいに、そういうところから新しい経験や発見があったり、話題が生まれるからね。

220703 Good Night & Good Morning Voice 2022 [Niji EN]

EN Unit Art Goodsのアクスタが届いたんだけど、LazuLightキービジュアルの背景にObsydiaの衣装が映っているの今さら気付いた。Pomuの背景はちょうどSelenのゼッケンとお下げも見える。

今月はPomuの誕生日グッズが出たら買うこと確実なので、それ以外のグッズ・コンテンツへの出費は控えめです。

Good Night & Good Morning Voice 2022

Good Night & Good Morning Voice 2022 – NIJISANJI EN Official Store

Eliraは日本語ボイスあり。普段、台詞だとしても絶対言わなさそうな恥ずかしいシチュ・台詞を言ってくれて助かる。おやすみもおはようも。朝ボイスは起きてすぐに録音したって言ってたけど、実際本当に起きがけの声だった。本人はもう忘れたことにしているみたいだけど。

Pomuは幼馴染みみたいな距離感を選んだところが、まあ期待通りだった。配信でボイスの話になった時に滅茶苦茶恥ずかしがっていたけど、そういうものなんかな。次のボイス(誕生日の次?)は日本語で出す予定があるようで、今まであんまり積極的じゃなかったから意外だけども楽しみ。

220624 3Dんご [Niji JP]

Image: 220624 3Dんご [Niji JP]

企画力と本人のパワーがすごい。でも普段の配信からマシンガントークを聞いてると頭がおかしくなるから、そっちはもうちょっとマシにならんか。

スタッフロールでエスパーニャ入れてくるところまで手に抜かりない。

暴走をカバーした動画は見たことあるけど、それを3Dで生歌披露したのすごい(語彙力消失)。暴走がメルトの次くらいに聞いた初音ミクの曲だったので個人的にエモい。その後に消失のロングバージョンが出たんだか。かれこれ14・5年前か。もういにしえのインターネットだな。

Image: 初音ミクの消失 - ニコニコ動画

水で容易に腐食するキースイッチ

Image: 水で容易に腐食するキースイッチ

キーボードに水を少しこぼしたんだけど、水だからいいかと思って放っておいたら数日後にキーが反応しなくなった。調べてみたらピンが腐食して無反応のスイッチに関してはピンが既に折れていた。

予備のスイッチはあるけども、すぐに交換する前に水を拭き取ったら時間をおいて乾燥させておく。

水をこぼしたと言っても、コップを揺らした時に跳ねた水がかかっただけなのに、基板の所までしっかり水が入っていた。水への耐性が全然無いことが分かったので、今後は取り扱いに気をつけないと。