ソースコードをブログに載せたいと思い、HTMLに変換するソフトを探してみました。
しかし、gooブログではCSSが使えない(CSSのカスタマイズはできるが、記事本文中のタグに適用できない。)
さてどうしようかと思っていたところ、CSSを使わずしてソースコードをHTMLに変換してくれる、素晴らしいアプリを発見!
ソースコード HTML化 コンバーター「唐辛子」
しかし困ったことに、C++のコードは変換してくれないみたい
というわけで、公開されているソースコードをDLして自分で改造してみました。
コチラ

とりあえず何か変換してみました。
例はC++(CLI)のコードです。こんな感じ。

// File name : Form1.h
// Date and time : Aug 1, 2008 at 20:12

#include <stdio.h> #include "stdlib.h"
#pragma once

namespace CLI {
    using namespace System;
    using namespace System::Windows::Forms;

//~デザインコード略~

    private: System::Void button1_Click(System::Object^  sender, System::EventArgs^  e) {
                 /* 複数行コメント例 */
                 int hexNum = 0x0000ffff;
                 float flt;//行末コメント例
                 flt = 1.5f;
                 for(int i=50;i>0;i--) {
                     flt += 0.25f;
                 }
                 this->textBox1->Text = L"阿以宇江於";
                 this->Size = System::Drawing::Size(130,100);
                 MessageBox::Show(flt.ToString("##0.00") + L"rn0x" + hexNum.ToString("X8"),L"Result",
                     MessageBoxButtons::OK,MessageBoxIcon::Information);
             }
    };
}


プリプロセッサの部分が青くならないのはプログラムの不具合かな。
ちなみにコレを実行するとこうなる。


変換プログラムについては、まだまだ直すべき点がたくさんありそう。


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技術者です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!