まずドット落ち(ドット欠けとも言う) とは何ぞや?? という方はコチラ

とりあえず Vector にあるフリーソフトを10個くらい試してみたが、
それでもなお一番いいと思ったソフトはコレ。

○「LCDSee」(→http://pc.nikkeibp.co.jp/winpc/col/04/200512/



数年前の WinPC(PC自作人向け雑誌) で液晶ディスプレイの表示の比較に使われていたフリーソフト(注:Vectorのサイトには無い)
中でも特に気に入っているのが「グラデーション」機能。



グラデーション上に表示された数字が 左端、右端それぞれどこまで読めるか
を記録することによって、階調表現の能力を調べることができる。
コントラストを知るならこの機能がイチオシ
(近所のPCショップに展示されているディスプレイでもたしかこれが表示してあった気がする。)


Vectorサイトからイチオシを出すとすればコレ。

○「びーモニ。」(→http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se296066.html



「クロスハッチの描画」は VGAケーブル(アナログ出力)で接続するディスプレイの調整に最適!
また、「近似色の描画」は LCDSee のグラデーション機能に似たところがあり、
これもまた、階調表現のテストに使えそう。


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技術者です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!