Image: 20131012 同人STG『∀kashicverse』[1]基本操作すらままならない

今日は10月らしい天気だった。昼は半袖でも日光に当たっていると汗をかくような暑さで、日が暮れると冷たい北風が吹いてきて冷えてくる。上着の用意が必要だ。いよいろ秋らしくなってきた。

今回は、2012年にエンドレスシラフよりリリースされた同人STG『∀kashicverse -Malicious Wake-』をプレイする。

次から次へと迫り来る弾幕・高速弾に対して、9+1種類のメソッド(アクションゲーで言えばスキル)を使って対抗するという、かなり戦略性が高いゲーム。詳しいことはサークル様のサイトを参照。(投げやりw) 以前紹介したHellsinker.の影響を受けたのかなと思わせるような要素がいくつか見られる。

※このゲームはWindows 8では正常に動作しない。

○ 10月12日

発売前から体験版をほんーの少しだけやっていたのでシステムはそこそこ理解しているのだが、攻略に本格的に取り組むのは今日が初めて。

メソッドを全て使いこなすには慣れるまでは難しい。とりあえずOTHERとREJECTORを使えば何とかなる。
Image: Stage 1 - Akashicverse

REJECTORよりもOTHERを使うべきだったか。
Image: Stage 1 - Akashicverse

1ボスはメソッドを使わなくても撃破できるくらいかなり簡単。
Image: Stage 1 - Akashicverse

OTHERが思った通りに発動できない。
Image: Stage 2 - Akashicverse

Stage 3。未知のステージ構成に大混乱。かなり追い詰められる。
Image: Stage 3 - Akashicverse

ここはどのメソッドを使って切り抜けろと。
Image: Stage 3 - Akashicverse

The time is coming. 観測放棄。
Image: GameOver - Akashicverse

自分のボタン操作が下手くそで、メソッドを適切なタイミングで正しく発動できない。
次からはちょっとボタンの配置を変えてみようかな。
ちなみに使用しているコントローラーはPSコン(初代DualShock)。

今日はもう疲れたので早めに寝よ。

[同人PCソフト]∀kashicverse -Malicious Wake-
クリエーター情報なし
エンドレスシラフ

10/12 B230 U9 RA


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技術者です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!