Image: 20131018 ACT トゥームレイダー(PS3)本編クリア / ∀kashicverse[2]

[今日の活動報告ゲーム日記]

ジャンル名を「PCゲーム」から「ゲーム日和」に変更した。理由は、PC以外のプラットフォーム(主にPS3,PS Vita)も扱うので「PCゲーム」という表記は紛らわしいため。そういえば少し前にそんなタイトルの4コママンガか何かがあったような。

○ トゥームレイダー(PS3) ストーリークリア

昨日の記事で達成率がどうのこうのと書いたが、あれはレリーフや書物などの収集物の収集率を表しているらしく、ストーリーの進捗状況ではないようだ。ストーリーとしては4分の3くらい進んでいたみたい。

終盤のボス戦は特別難しい操作や謎解きなどは要求されず、これまでの格闘戦に慣れていればそれほど難しくなかった。ストーリークリアに掛かった時間数は測っていないが、たぶん30時間近くはやったと思う。

☆ 作品をクリアしての感想 [No.3]

多数のトラップが潜む敵地を進むことへの緊張感と映画的な演出のクイックタイムイベントやイベントシーンなど、トゥームレイダーの雰囲気を存分に味わうことができた。純粋にサバイバルアクションゲームとしてみてもよくできた作品。グラフィックも精巧に作られている。最近はPS3の画質を見くびっていたが、ソフト次第でここまできれいなグラフィックを表示できるものかと感心した。オートセーブでやり直しが利くため、難易度は高くない。

昨日の記事に書いたように、ガンアクションに操作しにくい点があった。その他にもいくつか不満な点はあったが、せいぜい些細なことであって忘れてしまった。今のところ今年一番の「買って良かったゲーム」。

○ ∀kashicverse -Malicious Wake- 攻略[2]Stage2まで安定してきた

∀kashicverseもあれから毎日ちょこちょやっているが、まだ攻略・パターン化のコツがつかめず、思うように攻略が進まない。Stage 4のボスを倒したらこんな画面が。新しいメソッドを習得したようだが、これはこの観測中のみに使えるのかな。マニュアルに一切このことが書かれていないが、多分そうなんだろう。
Image: ∀kashicverse Stage 4 Doom Bringer

トゥームレイダー 【CEROレーティング「Z」】
スクウェア・エニックス
スクウェア・エニックス

10/18 B3 U9 RR


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技術者です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!