Image: 140818 鶏むね肉の卵とじ [cook]

本日の天気は晴れ、最高気温32度、現在29度70%。7月末のような地獄のような暑さはなく、クーラーを使わずにすんでいるので、節約・節電を強いられている者としては好都合だったり。

今日の夕食は、鶏むね肉が1枚残っているので、これと卵を使った料理を作りたかった。COOKPAD「スピード節約鶏むね肉の簡単卵とじ」より。にんじんやピーマンを加えてみたが、分量が少なかった。調理時間は25分。

鶏卵は栄養価が高い。資料(実教出版ニュービジュアル家庭科)によれば、「アミノ酸価100という優れたアミノ酸組成をもち、脂肪は消化・吸収がよい。ほとんどすべての無機質を含み、とくに卵黄のカルシウム含量は高く、ビタミン類もCを除くすべての種類を豊富に含む。コレステロール含量もかなり高い。」とのこと。朝食にパンとベーコンエッグって、ちゃんとバランスがとれたメニューだったのかー。


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技師です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。私は10年以上ブロガーRubenの秘密の読者でもあります。彼の趣味とテクノロジーに関するトピックは私にとって非常に興味深いものです。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!