私の近況まとめ。

電験三種 受験初回 自己採点

ここ1ヶ月ほぼ料理(?)の記事ばかりでPCやゲームの話題が出ませんでしたが、その間はずっと第三種電気主任技術者試験(通称、電験三種)の勉強に集中していました。私のこの先の人生に関わるので。(というのは大げさかも)

試験日翌日の月曜日にさっそく解答が公表されました。正直、採点したくありませんでしたが、どうせ嫌でも後に結果を知らされることになるので、凄惨な数字を見ることを覚悟で自己採点しました。

結果は科目別に、理論65点、電力65点、機械75点、法規55点でした。問題用紙のメモ通りにマークしていればの話ですが。機械は要求される知識量と計算力から難しいと思っていて、試験直前までかなり力をいれて勉強したので少し自信がありました。しかし、理論と電力がこれほどいいとは思いませんでした。理論の最初の問題(平行平板コンデンサの極板間に導体を挿入したときの導体の電位)なんて、導体内では等電位ということは知っていましたが、結局「位置的に1/3だろ」ということで4を選びましたw

合格ラインは60点なので少なくとも3科目は合格。法規はどうなんでしょう。普通は不合格ですが、採点の統計次第で合格ラインが多少変わるので、合格の可能性は残っています。何でこうして焦らされるのか。過去に高校入学や初級シスアドの試験でも似たような思いをしました。解答速報が出ても合格発表までモヤモヤを抱えて過ごしました。まあ、それをオイシイと思っている自分もいるんですけどね(おいっ)

今出来ることは祈ることだけ。結局最後は神頼み。熱田さんに願掛けするか。。。

PCのこと

お盆のときに書いたように、メインPC(置物)のCPUをHaswell Refreshに更新しました。今のところ順調に動いています。でも結局、録ってエンコードした番組はほとんど見れていないので、HDDにたまっていく一方w

ゲームのこと

今は先日書いたようにルミナスアーク2(古い) と、先日発売されたネプテューヌUを進めています。ネプUもそのうち書いていきます。新型ゲーム機を買う余裕はない…w

ラノベのこと

全然読んでいないです。冷めてますねーw 最近MF文庫Jでヤンデレ系の新作がでて、それが気になっています。週末に本屋に寄る機会があるので買おうと思います。積み上げている分は、、、いつ消化しようかw

長文になってしまったけれど、こんなところです。とにかく、何よりも体調は一番大事にしていきたいです。


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技術者です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!