Image: REGIA ROKUBAKO HDMI/D端子/コンポーネント+音声 キャプチャー

HDMI信号を録画するキャプチャーユニットが安く出ていたので買ってしまった。

PCに繋ぐのではなくUSB外付けMass Storage Deviceを繋いで、ユニット単体で録画するもの。HDMI出力から入力映像をスルー出力することもできるので、HDMI/DVI/DPといったデジタル端子しかない最近のディスプレイでも、D端子やコンポーネント端子・コンポジット映像端子の映像を映すことができる。

これを買ってからPS3のHDMI出力がHDCP暗号信号でキャプチャ不可能ということを知ってがっかり。でもD端子の映像も思ったよりも綺麗で、細部のノイズを気にしなければこれで十分(どうせ後で縮小するわけで。)

PS3 D端子720p出力 原寸サイズ

Image: ネプテューヌV

素早いネプテューヌのクロスコンビネーションも一コマ一コマがくっきり。コマを見てると結構意図的にエフェクト(ブラー)が掛かっていることが分かる。

Image: ネプテューヌV クロスコンビネーション

ここまで読んで下さり、ありがとうございます。今年の記事はこれが最後。私も皆様も良いお年を迎えられますように。


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技師です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。私は10年以上ブロガーRubenの秘密の読者でもあります。彼の趣味とテクノロジーに関するトピックは私にとって非常に興味深いものです。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!